川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そればっかりになると行き詰まるよ

 

子育てにおいて

 

我が子を

 

賢くしたい!

 

って思うこと

 

それ自体は悪いことじゃない。

 

賢さを手に入れた子は

 

デメリットよりもメリットの方が格段に多いんだし。

 

だからと言って

 

我が子を賢くする!

 

ということだけに目を向けて突き進むと

 

かなりの高確率で

 

行き詰まる

 

そして

 

息詰まる

 

と思うよ。

 

極端な話、

 

朝起きてから夜寝るまで

 

子供を椅子に括り付けて

 

ずーっと勉強させるとか

 

そんなイメージ

 

どう考えても、どこかに「やりすぎ」の境目はあるよね?

 

子供が好きでやってるし…

 

そう思う親も多いかもしれないが

 

子供は親の望むことを頑張る生き物じゃん?

 

ある程度の年齢までは。

 

だから、勘違いはダメだよ。

 

子供のことに夢中になるのは

 

大正解。

 

でもね

 

その夢中になるチャンネルをたくさん持ったほうがいいのかもね。

 

我が家なら

 

勉強

 

遊び

 

サッカー

 

バスケ

 

ゲーム

 

お笑い番組

 

ドラマ

 

料理

 

カフェ

 

漫画

 

犬たち

 

そんな感じで、

 

そのどれに対しても親子で会話をたくさんしながら向き合ってきたから。

 

どれに対しても全力で本気

 

そしたらさ

 

子供にとっても勉強は何本もある柱の一本になるよね?

 

そんな感じなら、嫌いにはならないはずなんだよなー。

 

「そんなことやってる時間あるなら、勉強しなさい!」

 

 

んー

 

その言葉で素直に勉強し、

 

すくすく学力が伸びるなら

 

世の中の子供

 

学力に差なんてついてないと思うんだ。

 

 

どうだろか。