川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-26から1日間の記事一覧

みんなでフットサル中

ずーっと仕事で身体も凝り固まってた松江っ子大学生達 今日はフットサルで動き回ろう コートの予約は なんと 3時間! 明日、体バキバキに違いない。 笑

あと1時間のつもりが3時間近く寝てしまった

ガッツリと二度寝。 最高に気持ちの良い二度寝だった。 さて 起きて準備してフットサルだ。 ゲラおが小6の時までは所属する少年団で紅白戦とかに飛び入り参加していたけど それ以来だから… 9年ぶりか? 身体、動くだろうかー。

僕はあと1時間ほど寝る

今日はバイト松江っ子達とフットサル。 寝不足でぶっ倒れたくないから あと1時間だけ寝ることにする。

イチゴ狩りなし子

今日は中学の友達とイチゴ狩りにいく予定のなし子 目覚ましが鳴ってから2時間ほど経過したが ご本尊が部屋から出てくる気配はない。 はて…

松江塾の低学年本科は何を伸ばしているのか

たかだか週一度、85分間の授業だ。 いくら休憩時間なしで座りっぱなし頑張りっぱなしの時間だからと言って、 それで学力が伸びるわけではない。 しかし、ほとんどの子が入塾とともに個人差こそあれスクスクと賢くなっていく。 なぜか。 もちろん、その85…

「それでは面接を始めてください」と就活面接で言ったゲラお

うむ 題名に書いた通りだ笑 某超大手企業の就活面接 社員の人と一対一のオンライン面接で 自己紹介の後に言った一言だそうだ。 明らかにミスだと思うのだが本人は「面接を回したぜ」と言っておる…。 あいつ、就職できるのだろうか…。

やはり「本科」と「単科」の差はデカい

もともと後日動画受講のために創設された「単科」コース。 それでも学力と自学力を引き上げるためには極力リアルタイムにこだわりたいと思い 本科の仕組みに近づけてきた。 しかし毎日の「自学」の時間 この蓄積の差はデカいと感じる。 まあ、コンセプトと費…

学力の差は「聞く」「聞かない」の差しかない

プレを3学年に分け、「本科」として授業をして3週間が経過した。 我が天使な奥様が組み立てた授業プランの中で、僕も授業を担当している。 主に「新しくこれから学ぶこと」を伝える時間だ。 あえて低学年の子達に合わせない言葉。 でも、語彙を増やし、内容…