川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-10から1日間の記事一覧

まーじーで悔しい!

今の時点で、学年2位が 7人!!! しかも、さらにもう一人増えるかもしれない… これは悔しいっ!!! 歯軋りするくらい悔しいっ!!! 誰だ松江っ子を抜いた輩は!!! ぐぬぬー あと何点だったのだ? 7人があと数点取れていれば 学年1位が10人!! だ…

悔しさは最高のエナジードリンク

順位判明が続く。 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 4位 4位 4位 5位 5位 5位 5位 6位 7位 7位 7位 8位 8位 9位 9位 現在、27名のトップ一桁入り。 しかし 悔しいだろうな うん 悔しい だって1位取りたいじゃ…

それでも僕は手を出さない

生徒の順位が下がる どんどん下がる 塾に通わせているのに 月謝を払って 毎日のように食事を急いで準備して 送迎までして それでも 下がる。 松江塾は 高校受験を単なる通過点だと 本気で考えている。 高校で試されるのは 自分の能動的な行動のみ 高校受験で…

今年の合格発表は

去年までは午前9時に各高校で合格発表が行われていたが 今年はコロナ対応として 午前9時にネットで発表だと。 よく分からないのが、 午前10時に高校で掲示すると… ほぼ全員がネットで確認するわけだから、 あまり刑事の意味はないのかもしれないね。 追…

今日は不規則動詞のテスト

中1生諸君! さあ、木曜日だ。 月曜日に告知した通り 今日の授業で 不規則動詞の変化表テストを行う。 以前、夏休みあたりでやったものと 全く同じである。 1問間違うごとに 変化表プリント1枚! 10問間違えたら 10枚! 何度も言ったよな。 これをし…

神童

それは 特定分野において驚異的な能力を発揮する人物、特に少年時代に並外れて優秀であった者に対しての尊称である。(wikiより) なるほど 浦和高校 大宮高校 浦和一女 川越高校 川越女子高校 市立浦和高校 そのあたりの高校に集まる子は それこそ地域の小…

朝、なし子を送迎しなくなって。

新宅に引っ越してから 約10日ほど経った。 これにより一番変わったこと それは、我が娘「語彙力なし子」を駅まで車で送る必要がなくなったこと である。 使う駅が変わったんだよね。 それによってなし子が家を出る時間は15分ほど早くなり 僕は車で送る必…

なぜポニーテール女子がモテるのか

昨日は富士見中の修学旅行が中止になったことに端を発し そこから ポニーテールの子はモテる という話になった。 そういう話ですら 学力の高い子はこっちを見て聞いてくれる。 目の輝きが明らかに違うんだ。 「え?どうしてモテるの?」 それが知りたくて知…

自信と中身が繋がってる大人

いろんな人と接してきて ある程度確信していることがある。 何かの道で成功していたり 自信を持って突き進んでる人ってさ その成功や成功へのきっかけを掴むところまての過程において 自分の意志と能動的な行動が根拠になっていると 自覚している人達なんだ…

ちゃんと会話してます?

子供の年齢が低い家庭に多いかも。 あのさ 子供の独り言に親が返事してるようなコミュニケーション になってない? 子供は意思や欲求、要求を 空中に向かって言い放ち それを親がキャッチして返事をする。 それ 子供の思考力や聞く力 全く育ってないよ? 親…