川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-22から1日間の記事一覧

ついに残すは○○県だけ!

新年度の入塾説明会参加者も330名近くになり 日に日に緊張も高まってきた。 さて、現時点では95%以上の方々がオンラインでの参加。 46都道府県から集まってくれている、 さてさて 残るはあと一県のみ。 その県とは… 松江塾だけに… なんと! 島根県!!! で…

松江塾本科、オンライン英語には入塾できません

しっかり全部追いついてからでないと、 新年度が始まっても入塾できません。 理由は、現塾生に合流できるできないという問題ではなく 最初から納豆フォニックスと納豆英文法を学ばないと 現時点の学習レベルや英検取得級に関係なく 土台がスカスカ だからで…

「目から鱗」「魔法のよう」ではなく、当たり前

納豆フォニックスや納豆英文法 感想として 目から鱗 魔法のよう というワードが一番多いが、全く持ってそんなミラクルな指導法ではないよ。 半分以上、マジで雑談だし。 さあ、雑談もいよいよ長すぎるから授業内容に突入したと思ったらすぐにまた雑談に戻る…

YouTubeの高評価、やっぱり嬉しいね

どこの誰が見てくれて、どこの誰かなのかは分からないけど 「いいね」 を押してくれるとほんと嬉しい。

【動画】3学年中一番平均点が高い中2だけど、まだまだ土台が弱い子がいるからね

すごく短い時間だけど話をしてみた。 冬期テキストの第一講座から第三講座までを45分間で全部解いた中2に向かってね。 3学年中、真面目に取り組む子が最も多いから 教室の空気は一番静か。 だから、動画の途中で一斉に指示したページを開く音が目立つ♫ 話…

親と子の「これ何?」の違い

何が目の前に知らない物体があるとする。 だから聞く 「これ何?」 と。 大人にとって、それは単に「そのものが何なのか」を知りたいだけ。 自分の生きる世界の中にある、自分の知らない物 という感覚だろう。 こんな感じでね。 しかし、子供にとっては「自…

子供は成長と共にどう変わっていくのか

松江塾には先生が2人しかいない。 その2人がずーっと文系と理系の指導をする。 例えばあなたの子供が小4で入塾した場合、 小4 小5 小6 中1 中2 中3 高1 高2 高3 アルバイトをする子は 大1 大2 大3 大4 と、合計13年間も松江塾、つまり僕と齋藤とともに成…

今の僕の対応優先度

ブログで「LINEに即レス」とか書いてるくせに、返信や既読がおせーよ って思ってる人も多いと思う。 特に新規の問い合わせやお申し込みの方々。 今だと大体新規の方には返信までに数時間とか半日とか時間がかかっていると思う。 毎日5〜10件ほどの新規問…

小6が中3の国語文章題に取り組むとこうなる

今、小6の国語は中3の高校受験用の文章題に取り組んでいる。 もちろん、ペナテスト化して、である。 まだ中3の基礎問題レベルではあるが 毎授業、みんなが解いている時はこんな感じのホワイトボードになる。 本文を読みながら、分からない語に○をつけるよう…

速くできない理由

昨日の中3と中2は冬期テキストの英語、第1講座から第3講座まで、合計12ページをやった。 中3は40分、中2は45分 多くの生徒がこの時間内に長文読解まで含めて終わっていた。 もちろん、そうするように指示をしたからだ。 問題を見て、判断する。答え…