川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

定期テストの点と偏差値

 

これはね、塾としては大きなテーマだね。

 

定期テストで同じ点

 

それなのに、偏差値が10以上も違う

 

こんなこと、ザラにあるんだよね。

 

塾としては、定期テストで点を取らせることっていうのは

 

実はそれほど難しいことじゃないんだ。

 

徹底した反復を

 

強制的に仕組みとしてやらせればいいんだから。

 

松江塾も、そうやって進んできた時期もあった。

 

でも、それだけでは偏差値が上がらない

 

もしくは、高校生になってから伸びない

 

その現実に直面し

 

何度も試行錯誤しながら

 

「自学」という、

 

誰もが大事だと思うのに、なかなか仕組みとして塾の枠組みに入れられなかったものを

 

塾の柱として作り上げたんだ。

 

松江塾は今年から

 

「川高川女合格専門塾」になった。

 

ということは、目的は

 

定期テストで点を取る

 

ということから

 

川高川女に合格する

 

ということに移った、ということだ。

 

 

川高川女に合格するには

 

定期テストの点による内申点も関係する

 

しかし

 

それよりも大事なのは

 

「当日点」である。

 

 

これはもう、仕組みとして

 

当日点のほうを重視しますよって

 

高校が言ってるんだよ

 

だから、当日点が取れるように

 

塾も大きく方向転換するってことね。

 

しかも、それを「自学」「自力」で。

 

 

そうしないと、これまた高校に入ってから伸びないからさ。