川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「普通に聞いてれば分かる」

 

上位層の子達にテスト勉強の秘訣を聞くと、

 

結構な高確率で同じ返事が返ってくる。

 

 

「授業を普通に聞いていれば分かる」

 

これね。

 

ゲラおもなし子も同じことを言う。

 

あ、これは中学の話ね。

 

 

高校生になってからは、受験科目以外は

 

「それがその科目だと言うことは辛うじて分かる」

 

というレベルだったからね。

 

 

この「普通に聞いていれば」

 

の「普通」を、

 

定期テスト下位の子達はできていないんだ。

 

 

要は、「聞いてない」だよ。

 

 

聞いても分からないんじゃなくて

 

 

単純に聞いてないんだ。

 

 

もしくは、聞いてない時間が多少なりともあるってこと。

 

 

やり方が分からない、とか

 

説明が下手、とか

 

先生の言ってることが意味不明、とか

 

 

子供は非が自分にないってことを懸命に伝えてくるよね?

 

 

でもね

 

 

断言するよ

 

 

 

あなたの子は授業を聞いていない

 

 

これは間違いないよ。