川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

〜採点集計担当より〜

 

少し意外に思われるかもしれませんが、

 

プレスクール のお子様達が全体的に苦手としているものがあります。


それは

 

擬音語、擬態語

 

です。

 

小さな頃から大人からの声かけ、絵本の世界などでも馴染みがあるので大丈夫かな?と思っていたのですが、

 

まぁー面白いほどひっかかります。

 

f:id:goumaji:20200824144228j:image

 

プレスクール のシステム上、満点になるまで手元に間違えプリントが残るので、

 

4週目、5週目と同じものが御局様のように居座っている子もおります。

 

f:id:goumaji:20200824144526j:image

 

中には、最後の一つを間違え続け、

 

正解が一番最後まで残ってしまう子もいました。

 

 


私も子育て中は同じ経験をしていますが、

 

ついつい子どもに伝わりやすい言葉を繰り返し使ってしまう傾向ありますよね。

 

我が家ではこの言葉を使う!


という定型みたいなものって、すぐに伝わるので便利なんですよね。

 

f:id:goumaji:20200824144755j:image

 

大人になるにつれ、言葉は増えますから問題ない部分ではありますが、


作文など文章を書くときには知っていると役立つのかなとと思います。