川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

感慨深いものはある

ここ最近、「今日の高校部」と題して

 

自学しにきている高校生達の高校名を羅列している。

 

松江塾最大派閥である、

 

川高

川女

星野

 

この辺りの高校が多いが、それ以外の高校の子達も

 

わちゃわちゃ来ている。

 

基本的には背中しか見えないが

 

見れば誰だかはすぐに分かる。

 

川高の子は私服だが

 

それ以外の子達は基本制服のまま来るしね。

 

昨日もそうだったが

 

小学生の時の「ザ!小学生!」という服装から知っている子が

 

高校の制服を着て勉強している姿を見ると

 

それはそれは

 

感慨深いものがある。

 

repipi

 

とか着てたのに、今は川女の制服か!!

 

とかね笑

 

高校生にとって、「その高校の制服を着ている自分」というものは

 

大人が思っているよりもパワーがある。

 

自負心

自尊心

プライド

 

と言ってもいいだろう。

 

そういったものが背中から湯気のように湧き立つ彼ら彼女らを

 

一瞬でも後ろから見つめることができるのは

 

ことほか嬉しいものなのである。