川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-09から1日間の記事一覧

「同じ名前」問題

松江塾では、生徒のことを 下の名前で呼ぶことにしている。 ずーーーっと昔から。 もちろんAKRもね。 理由は… 親しみ?のため? もう今では理由も考えずに 下の名前で呼ぶ。 だから、たまに名字を忘れる笑 そんな感じで毎日生徒達と接しているのだが 生徒が…

明日は通常通り!

何この進路ー! 戻るの? また南太平洋にお帰りになるのかーい! この先の進路にも注目したいところだが とりあえず影響はなさそうだ。 ということで、明日は通常通りの10 to 10だ。 ただ、雨には気をつけてくるんだよー!

放ったらかしてくれないんだわ

良かれと思って塾に入れるじゃん? 自分で頑張る力がつけてほしいなー って どこの親も考えるよね? 塾には自習室あるし うちの子が高校生になっても 自ら頑張れる子になるように しっかり指導してほしいわっ! そう思ってもね 塾の先生って、生徒を放ってお…

おいおい・・・

終了20分前に英検の丸付けを持ってくるない! 解答ないんかーい!!!!! いくらなんでも 終わらんわ! って、10分で終わらせたがな! キリッ!!!!!

おいおい

おーい この直前期に ウトウトすんなよ 部活の大事な試合前のアップの時に 友達とゲームの話で盛り上がらないだろ? 何故だ? それだけ真剣だからだろ? 気持ちが入ってるからだろ? んじゃあ、 今眠くなるってことは どういうことなんだ?

頑張る気持ちがもりもりなら、より上を目指した方が良い

書いていることが矛盾してる!とか言われそうだが、 高校選びについて。 もし、高校生になってからも 勉強をもりもり頑張る!と言う気持ちが強いのなら ちょっとでもレベルの高い子達が集まる高校を選んだ方がいい。 よく我が家の会話にも出てくるのだが も…

中2、監視中

うむ 僕がいない時、 ちょいちょい良からぬ話を耳にするぞ 中1ほどではないが・・・。 頑張れ中2 自制する力 これがあるかないかで 自分の人生の何かが変わるんだよ。

多分、めちゃくちゃ真理

昨日の夫婦ラジオの中で 我が天使な奥様が言ってたことが まさにその通りだな!と 何度も頭の中を回る。 中高一貫校に入って、そのあとも鉄緑会とかに入って、そこでバリバリ頑張る子達は公立に行っても結局バリバリ頑張って同じところに行けるような気がす…

20代、30代の先生達へ

どうなんだろ 40代の先生って どんなふうに見えてるのかな もうベテラン? 落ち着いちゃってる? 勢いがない? きっと、20代後半あたりがピークで 30代半ばくらいから 生徒達との年齢も離れて 話が通じなくなり 40代に差し掛かるころには 若手に居場所…

頑張っても頑張らなくても大人になって歳をとっていく

子供達には 伝えたいことだよね。 今目の前のこと 頑張っても 頑張らなくても どっちにしても時間が経てば 大人になり 社会に出ていくことになる。 好きなことだけやってても 嫌いなことを克服しても 進みたい道を進んでも 進みたくない道を進んでも やっぱ…

違うんだよなー

子供の進学する高校名を言ったり、聞いたりするとさ ほっこりしたり イラッとしたり 羨ましかったり 誇らしかったり まあ、いろいろ感じてしまうのが「親」ってもんだよな。 相手「うちの子、川女に通ってるんだよね」 自分「へー!凄いね!うちのは所北なん…

「理解」は丸投げされる

高校生を見ていると、つくづくそう感じる。 授業や教科書はそこにあり、 動かない。 生徒には合わせてくれない。 そして、無言の圧をかけてくる。 「さあ、勝手に理解しなさい」 と。 それを読み、聞き、理解するのは自分。 は? え? 分からん… 意味不明… …

やればやるほどやれるようになる

毎日3分間だけ 腹筋ローラーでトレーニングをしている。 これを前後に行ったり戻したりするやつね。 初日、 時間的には2分が限界かな? と感じるくらいだった。 それでも何とかやり抜き、写真を撮った。 2日目、 猛烈な腹筋と腕、肩に猛烈な筋肉痛が襲って…

よし!5日目!

46歳 腹筋6分割化計画 5日目達成! やはり、レコーディングの大切さを痛感している。 これに競争と公開 の要素が加われば やる気はさらに楽に上がる筈だ。 しかーし まだ人にお見せできるようなバキバキ具合ではない! 笑 そのうち? ん? 何人か、「私に…

偏差値60前後でピタリと固定化される理由

これは高校受験 しかも 駿台模試とかではなく どの県にもあるような全県模試のような公開テストの偏差値での話。 毎年、偏差値が60前後でピタリと止まる子がいる。 頑張っていることは間違いないのに 何故か止まる。 本人も苦しい 親も不満 どうして? ち…

ブログアクセス数の帳尻合わせ

ここ最近のブログのアクセス数は こんな感じ。 でも昨日は保護者や高校生たちとの 相談LINEなどや質問対応で 夜9時あたりまで あまり読んでもらえてなかった。 なんだろか 別にアクセス数を増やすことが最大の目的ではないはずなのに なんかそういう時に悔…

補足

僕は極度に暑がりで 真冬でも半袖短パンで寝ることが多い。 なんなら寝てる間に短パンも脱いでしまうくらい。 足先の冷え? 足が冷えるとか、感覚として想像もできない笑 おそらくサーモグラフィーで見てみたら 全身ピンク♫ なのだろう。 冬はひえっひえに冷…

季節の変化を犬で知る

我が家の犬3匹は 僕ら夫婦と一緒に寝ている。 夏は体温の低い我が天使な奥様の周りで寝るのだが 冬が近づくと 体温の高い僕の布団の中に入ってくる。 しかも、 それぞれお気に入りの場所が決まっていて トイプードルのViviは 僕の右腕の脇の下で丸くなり ト…

来年度もオンライン?よっしゃー

さすがゲラお。 その余裕っぷりは 見ていて、頼もしい限りだ。 オンラインで構わない理由 ①授業を受けるのが楽 ②面白い授業はオンラインでも面白く、つまらない授業は対面でもつまらない ③友達はできたから大丈夫 ④自分の自由な時間が沢山ある 話していると…