川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校受験をイベントにしない

 

先ほど、松江塾から東大に行った2人について

 

その小学生時代、中学生時代に

 

どんな子だったのか

 

僕から見たものについて夫婦ラジオを撮り終わった。

 

そして

 

今の高校生とか

 

中3のこととか

 

なんとなーく考えながら風呂掃除をしていたのだが‥‥

 

もにょっと

 

頭の中に

 

ある考えがおりてきた。

 

 

あのさ

 

高校受験をイベント化して

 

それに向かって本気になったり

 

本気を出させたりすることって

 

良いことなのかなってこと。

 

なんかさ

 

ゲラおもそうだったし

 

東大に行った2人もそうだし

 

今高校部にいる

 

浦和

 

大宮

 

一女

 

川高

 

川女

 

こういう高校で上位にいる子達って

 

高校受験に向けて

 

全力投球!!!!

 

って雰囲気はほとんどなかったように感じるんだよね。

 

あくまでも淡々と

 

あくまでも日常のまま

 

ふつーに勉強して

 

ふつーに受かって

 

だからこそ

 

受験が終わった後も

 

ふつーに勉強して

 

ふつーに上位取って

 

ふつーに東大とかに

 

進学して行ったように見えるんだよね。

 

もちろん、松江塾の子達だから

 

ふつーに毎日塾に来て

 

ふつーに長時間自学して

 

っていうことだけどね。

 

 

 

 

 

高校受験、本気で頑張りたい!!!!

 

 

そのチャレンジスピリッツは

 

良きことのように思えるけど

 

 

でも

 

どうなんだろう

 

 

 

燃え尽き症候群

 

 

みたいな感じにならないだろうか…

 

 

 

んー