川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「苦手」と認識するのは逃げである

苦手

 

嫌い

 

特定の科目に対してそう思う子は多いが

 

それは

 

苦手だからやらなくてもいい

 

苦手嫌いだからできないんだ

 

そう思い込みたいだけだろうし

 

周りから許してもらうための免罪符のつもりなのだろう。

 

 

 

いいか

 

やらなくてもいいものは

 

嫌いだろうが苦手と認識しようが

 

別にどうでもいいさ。

 

 

でもね

 

やらなきゃ自分の望む道を歩いていけないものなら

 

そもそも「苦手」「嫌い」と

 

認識することも

 

許されないのである。

 

 

 

苦手な科目ではない

 

嫌いな単元でもない。

 

 

やらなければならない科目であり

 

やらなければならない単元なのである。

 

 

 

それを

 

 

忘れるな。

 

 

 

あー、

 

 

松江っ子は、ね。

 

 

 

 

松江っ子以外は

 

 

 

その科目、嫌っていいよ

 

思う存分、苦手だと思っていいよ

 

 

 

むしろ

 

 

そう思って欲しいし

 

 

そう思うべきだ。

 

 

 

僕は

 

 

 

松江っ子だけが大事。