川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-16から1日間の記事一覧

プレ、もりもり進化中

我が奥様が あれやこれやと考え、 次々に作戦を実行すべく行動している。 ゲラおが中学生、高校生の時 教材をテキパキと仕分けして 本棚に使いやすく並べていった分類仕分け力 「ホワイトが個々の学年別問題いまは、復習から穴探し クリアは、ガッチリ最後ま…

夏期講習の内容をコツコツと

中3、中2は今日も夏期講習の内容をコツコツと進めていく。 夏期講習と言っても 普段通りの松江塾の夏期講習ではない。 松江塾の夏期講習は 二学期以降の先取りなんだけど 今年は、すでにその先取りを終わらせちゃってるし… ということで 一般的な進学塾の夏…

「苦手」と認識するのは逃げである

苦手 嫌い 特定の科目に対してそう思う子は多いが それは 苦手だからやらなくてもいい 苦手嫌いだからできないんだ そう思い込みたいだけだろうし 周りから許してもらうための免罪符のつもりなのだろう。 いいか やらなくてもいいものは 嫌いだろうが苦手と…

父、帰還

あの4分の3を切除して 父が生還。 おめでとう。 人生の第何ステージなんだ?笑

毎日勉強・・・

中学生は対面とオンラインを交互に 毎日授業がある。 夜の7時20分から10時まで。 毎日 である。 月曜日も火曜日も水曜日も木曜日も金曜日も土曜日も 松江塾に籍を置く中学生は 中1だろうが、中2だろうが、中3だろうが 関係なく 毎日塾がある、 ので…

ありがたいことである

このブログ、毎日1万pvを超えている。 去年の2月に開設して、もう少しで 500万pv に到達しようとしている。 ありがたいことである。 松江塾は東京から電車で30分 観光地としても有名な小江戸川越にある。 駅からは歩いて20分 周りに大きな商業施設…

昨日、小6に伝えたこと

ペナテストで空欄があった子達。 君たちは、今日この場に来る前の段階で テストで満点が取れないことを分かっていたのだ。 自分の脳内の知識が 完璧でない状態でここに来た。 それを完璧に自覚しながら。 なぜ、そういう行動ができるのだろうか。 ペナテスト…