川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「感動」を手に

 

中3の今から「英語をなんとかしたい!」とオンライン英語をスタートさせた子がいる。

 

ちょろっと松江っ子達が普段毎日やっている和文英訳を4枚と、普通の公立入試問題をやってもらった結果…

 

うん、基礎の抜け落ちがデカすぎる、と。

 

英語はね、「なんとなく分かる」という状態をわりと手にしやすい科目なんだよね。

 

言葉だから。

 

幼稚園児と大人が会話を成立させられるでしょ?

 

幼稚園児は大人の言ってることが「なんとなく分かる」からだよね。

 

つまり

 

f:id:goumaji:20220907072049j:image

 

こんな感じ。

 

単元の知識はそれなりに増えてるんだけど、なぜか点数が伸びない。

 

だからその単元の一つ一つを必死に復習するとするでしょ

 

それでも伸びない

 

理由は

 

「それらを繋ぐルールを把握してない」

 

からなんだよね。

 

冒頭に書いた中3の子には、今、そのルールを伝えるために基礎の基礎からリスタートしてもらってるんだ。

 

そしたら「感動」があったらしい♫

 

 

そんな小さな感動が、これまで宙ぶらりんでふわふわしていたそれぞれの単元知識を繋ぐんだ。

 

 

大丈夫。

 

 

間に合う。