川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

テスト問題を作っていて思った。

小4の国語

 

試験範囲は

 

小4の教科書全部

 

まだ学校で一度も授業は行われていないのに

 

松江塾の小4は

 

小4の国語テキストを

 

全て学習している。

 

 

 

 

中1の国語

 

これに関しては、1学期の学習範囲が今回の試験範囲だ。

 

そして

 

中1の英語

 

文法的には三単現が終わったところまで。

 

2学期に食い込むところまで、かな。

 

 

 

小学生の国語に関しては、全学年同じような感じだ。

 

 

英語に関して、中2と中3は

 

その学年で学ぶ文法事項全てが試験範囲。

 

つまり、もうすべて学び終わっているという段階であり

 

 

教科書本文も2学期の半ばくらいまでは終えている。

 

 

 

テスト問題を作りながら、

 

 

「この子達、まだ学校でその教科を担当する先生の顔すら知らないんだよな…」

 

 

そんなことが頭をよぎった。

 

 

正直、「こんなに先取りして、この後の塾での授業はどうするかな」

 

とも思う。

 

 

でもね

 

 

大丈夫。

 

 

 

「先取り」の先に

 

終わりはない。

 

 

 

すでに飛び級をしている子だっているし

 

 

学年を下がって復習している子だっている。

 

 

 

今後は、中3が中2の授業を受けることだって出来るんだ。

 

 

全学年、全授業を録画配信するわけだし。

 

 

 

これがどれだけ凄いことか、

 

 

分かるかな?

 

 

 

分からないかな?

 

 

 

 

 

例えばね、

 

中3の子が途中入塾してきたとするよね?

 

 

 

何かの科目で、どこかで躓いているかもしれないよね。

 

 

普通の塾なら、とりあえず中3の授業を受けるよね?

 

 

でもさ、どこかに欠落した部分があれば

 

中3の授業についていけないじゃん?

 

 

そこのフォローもしなくちゃいけないけど

 

時間は有限なんだよ。

 

 

 

塾の授業だって、決まった曜日にしかないわけだし。

 

 

でもね、

 

今後の松江塾は違う。

 

 

塾のない日に

 

中2の授業も受けることができるんだよ。

 

録画配信されてるわけだから。

 

 

 

先取りだって可能だよ?

 

 

 

特に中3なんて、ここから入試演習がメインになるわけだからさ。

 

 

そんなことを考えながら

 

 

「こりゃー、とんでもない世界が待ってるな」

 

 

って

 

 

ワクワクしたさね笑

 

 

 

あー、したさしたさ♫

 

 

 

 

数ある塾の中から

 

 

松江塾を選んでくれた人にだけ

 

 

 

想像を超えた世界を見せていく。