川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

上の子の塾選びは大失敗

 

先日入塾を決めてくれた方の言葉だ。

 

やはり松江塾は厳しい、ハード、大変

 

そういう情報は広まっているようだ。

 

その方曰く

 

「下の子はそういう情報が耳に入る前に入れてしまえ!」

 

と笑

 

 

そうなんだよね

 

なんでもそう。

 

子供はあっという間に環境に順応するものなんだ。

 

だから、「松江塾って大変なんだってさ!」という情報が多い環境にも即順応。

 

「大変だから嫌だ!自分でできる!」

 

って言い始めるよね。

 

でも入ってしまえば、これまた即順応。

 

外から見ると激流に見える川も、

 

その流れに身を任せてしまえばもう流れてないのと同じだからね。

 

だって、うちら人間は時速1700キロという速度で宇宙空間を回転してるんだよ?笑

 

まさか今、このブログを読んでいる瞬間に新幹線の5倍の速度で進んでるなんて全く感じないよね?

 

それと同じこと。

 

今松江塾は小学生の増加が止まらない。

 

3学期のランキングテスト国語は

 

小6は中1の漢字

 

小5は小6の全漢字

 

小4は小5の全漢字

 

これが試験範囲の一部になっている。

 

普通に考えれば大変なことなのだが、

 

生徒達はそれを当たり前のこととして受け入れている。

 

まさに今のあなたと同じ。

 

時速1700キロの速度を感じないのと同じなのである。

 

 

そんな先取りの中に今から入れるの?って思うよね。

 

大丈夫。

 

3月の新年度スタートで、また

 

先取りオールリセット

 

だから。

 

どーゆーこと?

 

小4はすでに小5の漢字全ての「読み」を終えているが、

 

3月からはまた真っ新な小5のテキストを最初からやるってことよ。

 

前から入っていた子たちは「反復」「復習」になるからね。

 

そうやって、早く入った子達ほど先取りをして満足感と自己肯定感を高め、

 

さらに後から入った子達よりも反復回数を増やすってこと。

 

 

きっと意識の高い方々が、そういうことの価値に気づいたからこそなんだと思う。