川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-05-25から1日間の記事一覧

英語ができない理由

そんなものは、ただ一つである。 アルファベットが雑 これに尽きる。 英語は、小さなルールの積み重ね 英語は、一つ一つの単語の積み重ね 勉強として取り組む英語はそういうものなのだ。 丁寧に一つ一つ積み上げていかないといけないのに たった52文字のア…

こりゃー、鳥肌もんだわ

中1の英語、ハードに感じる問題だろうな なんて思って、そんな記事を書いだが 各教室を回ってみたら 30分もしないで終わらせてしまっている子が何人もいるではないか。 うそだろ? 時間を延長しないといけないと想定してたのに。 中1の保護者の方 学年LINE…

さて、中1の英語はどうなるか

解答を作り終えて、改めて思った。 こりゃー大変な問題を作っちまったな、と。 まず、問題数が多い。 途中で迷ったり悩んだりしてたら、まず終わらないだろう。 この問題で9割超えてくるなんてことがあったら そりゃーもー どの中学でもトップ3には確実に…

iPadのバッテリー消費スピード

やってみないと分からないもんだね 残量85%で、3時ちょい前から接続したzoom 三台とも、ほぼ同時にスタートしたのに 先ほどA館のバッテリー残量が 6%になっていた。 急遽、延長コードを持ってきて充電しながら接続を継続。 やはり、入っている人数による…

ん?なんじゃこりゃ

A館の前の古い蔵造りの土蔵が 何やら変化した。 全く気がつかなかった笑 何かのお店か?

松江塾が少しずつ戻ってきた

スッカスカだけど、いつもの風景を思い出す。 3ヶ月ぶりに頑張る松江っ子が 目の前にいる。 懐かしい光景だ。 さらにこれからは オンラインの子達もいる。 新型コロナがなければ オンラインでの参加は 「遠い画面の向こう側」 だったはずだ。 しかし 世の中…

自宅受験の子もzoomで参戦!

これはA館zoom画面 見ると、今日自宅受験を選択した子達の名前が並ぶ。 おそらく、B館やC館も似たような状況だろう。 しばらく見ていると、保護者の方もチラチラ見に来てくれてるようだ。 まあ、テストを受けているだけの しかもほとんどホワイトボードしか…

ソーシャルディスタンス

さあ、7時から中1のテストだ。 ちょっとバタついてるが なんとか始められそうだ。 これはA館 3ヶ月見ない間に、めちゃくちゃ背が伸びてる子が多い!

処刑

新型コロナが猛威を振るっていた頃 真島家では 次亜塩素酸水の刑 アルコール消毒の刑 という言葉が乱れ飛んでいた。 外から帰ってきたら、玄関で服を脱ぎ そのまま風呂へ。 脱いだ服は すぐさまビニール袋に入れて洗濯機まで持っていき、 即!洗濯。 買って…

これ、何でしょねー

AKRが作ったらしい。 何でしょね

よし!全館繋がった

A館 B館 C館 保護者の方にID とpasswordを送ったので 少しずつ接続確認が行われているね。 良いね良いね。

おお…、初期トラブル

iPadでの各教室ごとのzoom 早速、「入れない!」との連絡が多数。 ぬぬー 調べたら、最初に設定した時とpasswordが違うじゃないかっ! で、新しいpasswordをおしらせしても それでも入れない人がいる!! きたー 初期接続トラブル!

中間テスト開始!

まずは小4から。 小4は11人が在籍している。 この人数は、松江塾の小4としては最高人数である。 4名は自宅受験。 生徒間の距離は小・中学生とも、 全館でこれと同じ。 入り口は開けっ放し。 エアコンフル稼働でも、教室にある換気扇は2台ともフル稼働!!…

毎日授業参観

松江塾はこれから 毎日が授業参観 になる♫ なんだろ なんか嬉しい。 んー 他のどの塾も絶対にやってないから? でも、これからは それが塾のスタンダードになればいいね。 というか スタンダードになっていかないと困る。

設置は楽だね

とりあえず、A館はこんな感じ。 前から見ると 横から見ると 後ろから見ると 画面に映る範囲は 最前列の生徒の後ろ頭は映るね。 でも、カメラの位置を高くしてあるから 大丈夫そうだ。

何かの予兆だろうか…

僕も45歳 立派なアラフィフである。 実は今回の新型コロナ騒動の中で 密やかに我が身体に変化が起きているのだ。 何かの予兆なのかどうなのか。 よく分からないが…。 それはね 髪の毛の分け目が変わった のである。 テレワークでほとんど何もしないまま2ヶ…

印刷開始とiPad設置

さて 朝ごはんも食べたし 今日は10 to 10のzoom監視もないし 早速塾に行って中間テストの印刷をしよう。 そうしよう。 一応、オンライン自習室は開いてみたら あれよあれよと参加者が増えてるけどね。 それよりも、今日から三館全てで 教室ごとのzoomオープ…

頑張れなかった子達だっているさ

コロナ自粛期間、 保護者の方々から お悩みのLINEも多かったよ。 「うちの子が勉強しません」 これね。 一人や二人なんてもんじゃないからね? さっきの記事でなし子の七五三についてチラッと書いたけど 教育の世界にも 教育七五三 という言葉があるね。 高…

娘が17歳になって思うこと

先日、我が娘 語彙力なし子が 17歳になった。 昨日はささやかながらパーティーをし 17歳にも関わらず、ディズニープリンセスのアイスケーキに小躍りをしたなし子。 相変わらずの丸顔が可愛い♫ 我が家のリビングには、2枚の写真がある。 なし子が3歳の時…

「自信」は、あるに越したことはない

再開に向けて、親指も思考も軽い軽い♫ 僕の親指も、嘘みたいにサラサラと動く動く♫ さて 松江っ子達 学年や科目によって、また定着具合においても差異はあるものの この休校期間で、とんでもなく先取りをしてしまっている。 この 自分は他の子達よりも先のこ…

テスト問題を作っていて思った。

小4の国語 試験範囲は 小4の教科書全部 まだ学校で一度も授業は行われていないのに 松江塾の小4は 小4の国語テキストを 全て学習している。 中1の国語 これに関しては、1学期の学習範囲が今回の試験範囲だ。 そして 中1の英語 文法的には三単現が終わったと…

始まりの朝

さてさて 今日は塾内中間テスト初日である。 午後3時から小4 午後7時から中1 可能な限りの対策をして これまでの先取り学習の定着具合を確認する。 正直、この段階での対面再開には リスクもあるし 心配の声もある。 だから、塾で受けることも自宅で受ける…