川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

始まりの朝

さてさて

 

今日は塾内中間テスト初日である。

 

午後3時から小4

 

午後7時から中1

 

可能な限りの対策をして

 

これまでの先取り学習の定着具合を確認する。

 

正直、この段階での対面再開には

 

リスクもあるし

 

心配の声もある。

 

だから、塾で受けることも自宅で受けることも

 

どちらも可能にした。

 

全教室オンラインで生中継するしね。

 

そもそも、塾に来たくても来れない遠方の子もいるわけだしさ。

 

この3ヶ月

 

塾経営者として、本当にいろんなことを考えた。

 

いろんな経験をしたし

 

いろんな情報も集めた。

 

頭と気持ちは

 

自分で感じているよりも

 

パンッパンに張り詰めていたと思う。

 

いや、今だって張り詰めてるんだと思う。

 

 

でもさ

 

学校は再開されるんだよ。

 

 

公教育は

 

動き出してしまう。

 

 

これまで作り上げてきた既存の仕組みと

 

すっぽり抜け落ちた3ヶ月という時間を埋める仕組み

 

これのぶつかり合いは

 

現場に想像以上の混乱を生み出すはずだ。

 

その混乱に

 

松江っ子が飲み込まれないように

 

「核」となるべき学力は

 

この3ヶ月で積み上げさせたつもりである。

 

もちろん、個々の生徒を見れば差はあるだろう。

 

しかし

 

それでも、学校の大多数の子たちよりは

 

松江っ子は大きく前進しているはずなのである。

 

 

「蓋を開けてみれば」

 

 

 

今、まさにそんな気分だ。

 

 

さあ

 

何が起きていくのか

 

 

 

どうなっていくのか

 

 

 

 

世界の、誰も経験したことのない道が

 

 

目の前にある。

 

 

 

これまで通りに戻っていくのが正解なのか

 

新たな仕組みが生み出され、太くなっていくのか

 

 

 

見ていてはダメなんだろうな。

 

 

 

自分のアンテナを信じて

 

 

行動していくことに

 

 

正解がある。

 

 

 

いや、自分の歩く道を

 

 

 

正解にしていく。

 

 

 

 

つまりは

 

 

 

 

結果を出す

 

 

 

 

ということなんだろう。

 

 

 

 

松江塾と松江っ子

 

 

 

 

3ヶ月弱の潜伏期間を終え

 

 

 

いよいよ動き出す。

 

 

 

 

始まりの朝だ。