川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-02-03から1日間の記事一覧

これから塾を探す人たちに知ってもらいたいこと

毎日軽ーいブログばかり書いてるから、 まともな塾の先生じゃないと思われていると噂の真島です。 どうもこんにちは。 今日は、今まさにお子様の塾を探している、もしくはこれから探そうとしていらっしゃる保護者の方へ 一応この業界で30年近く生きている…

ゲラお、さすがだな

近所の大手チェーンの個別指導塾でアルバイトをしているゲラお。 チンタラと週2日だけ指導しているようだが 受け持っている子がそのチェーン塾内模試で全国一位をとったそうだ。 ゲラお曰く、 「いや、松江塾なら真ん中にもなれないレベルだけどあの教室の中…

赤ちゃんの声は気にならない

我が天使な奥様の病院に付き添いで来ている。 待合室で一人、小さな音にして音読をチラッとチェック。 そして名簿に小さな⭕️をつける。 その繰り返し。 当然、ベビーカーに乗った赤ちゃんがどこかで泣く声がする。 実際に子育てをした人は皆んな同じだと思う…

気合い入る!

新年度からの入塾希望や体験スタートの申し込みが 40名を突破! 新年度スタートまであと1ヶ月というところでこの人数は過去最高である。 超速先取りと鬼反復と、毎日毎日365日の徹底した学習管理と音読や課題により圧倒的な学習量を確保し、着実にコツ…

1月も乗り切ったよ

1日一万歩生活。 やると決めてしまえば何とかなるもんだ。 目標が当たり前になり、 そしてそれが習慣化され、 いつしか自分の中に「やらなきゃ」という気持ちになって常駐していく。 重い負荷やトレーニングのように思える人もいるだろうが 自分の健康のた…

イボ取り処置2回目

本日はこれから皮膚科でイボ取りの処置。 液体窒素を吹きかけてイボを除去。 前回と同様なし子も一緒にね。 今日で終わるかしらん。 どうなのかしらん。 帰宅後は仕事。 仕事最高。 松江塾 真島 む

結局ゴールは同じ

レーシングカーで高速道路をかっ飛ばしても 乗用車で下道を走っても 結局ゴールの場所もタイミングも同じになる。 それが「勉強」という世界。 基礎基本が盤石で、強い目的意識と自学力さえあればね。 高い金払ってレーシングカー買って、高速料金払っても …

毎日音読を半年間続けて分かったこと

継続こそ力なり まさにそれを強く感じている。 読解力とか暗記力とか そういうものの向上はもちろんだが 何よりも… 生徒達の内面が格段に大人になった。というより日々の雰囲気に落ち着きが出てきている。 音読の効果として、「前頭前野の発達」というのがあ…

上の子の塾選びは大失敗

先日入塾を決めてくれた方の言葉だ。 やはり松江塾は厳しい、ハード、大変 そういう情報は広まっているようだ。 その方曰く 「下の子はそういう情報が耳に入る前に入れてしまえ!」 と笑 そうなんだよね なんでもそう。 子供はあっという間に環境に順応する…

先に進むということは

中学受験 高校受験 大学受験 就職 出世 独立開業 事業拡大 人はそうやって時間軸の中で生きていく。 文字化してみると 一回戦 二回線 三回戦 のように見えるが、その戦いの質はどんどん変わっていく こんな感じで つまり、勝負すべき相手がどんどん均質化し…

結局のところ、読解力とは

男は授業終わりの深夜、教室にいた。 さっきまで自分の思いの全てをぶつけていたホワイトボードを背に、 生徒達の体温だけをまだうっすらと残した誰もいない教室を見つめる。 仕事の相棒であるマーカー 本来それを手にしているはずの右手は、今男の右頬に添…