川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中2と中3の自学力の差

中3は、すでに完成の域に到達。

 

私立単願組も、AKRから指示された通り数1Aを自学で進めている。

 

公立受験組は

 

言うまでもない。

 

数人から質問はあるが、相変わらずそこにいることが申し訳なくなるくらいの集中度だ。

 

それに対し、中2

 

おそらく世の中の中2と比べたら、

 

頭抜けた自学力なのだが、

 

松江塾の中3と比べると

 

劣るポイントが1つだけある。

 

それは

 

「開始の切り替えが若干甘い」

 

これだ。

 

中1のように

 

「んーーー???今は何の時間だっけー!?」

 

などと声をかける必要はないが

 

それでも、

 

少しだけスタートの遅い子がいる。

 

まえ、中3と比べてしまうのは可哀想か。

 

 

まあ、この時期にこれだけの精度で自学できることは

 

 

数年前の松江っ子と比べたら奇跡に近いんだけどね。