川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-28から1日間の記事一覧

歴史、楽しい

週5回授業にしたことで 圧倒的に授業できる量が増えた。 今までは英語の比重が圧倒的に多かった。 しかーし これからは 他の科目も増やせる! ということで 中2の社会 歴史の授業は楽しいねー 時間が無限に欲しくなる♫ さて、明日は薩長同盟のところ 一番面…

中2と中3の自学力の差

中3は、すでに完成の域に到達。 私立単願組も、AKRから指示された通り数1Aを自学で進めている。 公立受験組は 言うまでもない。 数人から質問はあるが、相変わらずそこにいることが申し訳なくなるくらいの集中度だ。 それに対し、中2 おそらく世の中の…

嬉しいけどプレッシャー

どーしましょ 有料note すでに7人の方がお買い上げ。 まあ、買う人はいないだろう! という値段設定にしたのに。 経営に特化した記事ばかりにする予定だから そういう方面に興味のある人だけが買ってくれるのかなー。 でもさ もう、覚悟は決まったよ。 経営…

中3との会話

少し話すと、 今、何が足りないかは 自分でしっかり分かってるんだ。 でも 焦る気持ちが先行して、 モリモリやれることに意識を受けてしまう。 これが一番危険だ。 中途半端にできないものは 入試になると、知識不足に緊張感まで上乗せされて 「頭真っ白状態…

代弁

あのさ なんでもっとがむしゃらにやらないわけ? あんたの人生でしょ? 今のままで、どうにかなると思ってんの? 周りの子、もっと一生懸命にやってんじゃん テストで良い准尉取りたくないの? 負けて悔しくないの? 授業受けてんでしょ? あんた何聞いてん…

松江っこ保護者は群を抜いている

松江っ子の保護者の方からLINEがきた。 ペナテストから加点テストに変わり、 そのテスト結果に対する「報酬」について 相談がある、とのことだった。 うむ さすが、である。 全国、多くの方からメールをもらうが やはり松江っ子の保護者は 群を抜いて意識が…

あらら、購入されてしまった

早速有料note の購入者が… これはこれは 何かが動き出してしまった音がしたよ。 きっと、自分の子供が大好きな人だと思う。 で、 我が子の将来の可能性を少しでも広げたいっ!! と考えてる人なんだろう。 「経営」 というものを 我が子に伝えたい、話したい…

有料note を始めてみた

昨日、AKRが有料note を始めたことを知った! ぬぬー 先を越されたっ! 悔しいっ! 僕にとって、1番のライバルは他でもない、AKRだから! しかーも 200円の記事が、もう2個も売れてるなんてっ!! 悔しいっ! 真島、悔しいっ! 「へー、note 始めたん…

寝落ち

今朝、ゲラおの目覚ましが鳴らなかった。 僕は雪が心配だったので早く起きていたので そろそろ鳴るかなー って思ってたんだけど 全く聞こえてこない。 まあ、たまにあることだから 気にせず起こしに行ってみると ドアの下から明かりが漏れていた。 おや? そ…

お坊さんが塾長、ということについて

皆さん 石川県にある「寺子屋本楽寺」という塾をご存知だろうか。 ↑ ここね。 なんと 「本楽寺」というお寺のお坊さんが 塾を開いているのだ。 根保先生っていう人。 おもしろいよねー 多分、全国でもかなり希少だよね。 今ドラマで救命救急医がお坊さんって…