川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-10から1日間の記事一覧

いち早く

オンライン時代の学習におけるメリットを とにかく1秒でも早く塾に取り入れ、当たり前の仕組みにしたものが勝つ。 徹底的にモニョった結論だ。 オンラインで授業とか云々というのは、 オプション的な感覚だね。 そこで思考が止まってるところも多いけどさ。…

「学力伸びない保証制度」

上位に行く子は、 言われたことを確実にやり、それをルーティン化する。 超上位に行く子は、言われたことにプラスアルファを付け加え、それをルーティン化していく。 逆に伸びない子は、言われたことすらしない。 ルーティン化もしない。 そういう子は、「伸…

多過ぎる?は?

音読や課題がキツ過ぎるということで何人か退塾したが、 馬鹿なことを言っちゃいけないよ。 トップ校と言わず、ちょっとした人気校あたりに入っていく子達の家庭では、 幼少期から当たり前に行われていることの、ほんの一部だからね? 前から書いているが、 …

あのモニョが形に

どうしたら松江塾を選んでくれた子達がもっとぶっちぎりで伸びるのか。 寝ても覚めてもそればかり考えている。 すると、ある日突然頭の中に「モニョ」が生まれる。 言葉というより、イメージや映像に近い。 水の上に垂らした油の模様みたいな感じにも思える…

音読で伸びる理由?

それはね、「確実な行動」だからだよ。 勉強は勉強をすることでしか伸びない。 やればやるだけ伸びるけど、 やらなければ伸びることはない。 机に向かって勉強していても やっているようで実はあんまりやれていないってことも多いんじゃないかな。 でもね 音…

松江塾式自学

「自学」とは何か。 自ら学ぶこと 自分で学ぶこと うむ、こんな感じだろう。 では、 「松江塾式自学」とは何か。 それは 松江塾で自ら学ぶこと 松江塾で自分で学ぶこと であろう、 つまり、松江塾ありきの自学システムなのだ。 6月あたりから始めた毎日音読…

ワクチン接種⑤

おはようございます ワクチン接種17時間後、 なんと! 起きてみたら左腕の接種した部分が若干モッサリする! ほほう! 聞いていた副反応の一つじゃぁないかっ! 痛くはない 腕が上がらないなんてことも全くない ただ、なんとなく「モッサリ」する感じだ。 …

東大実戦でのA判定はデカい!

高3松江っ子、東大実戦模試の結果を報告してくれた。 これまで、駿台模試では高2の時からA判定を出せていたが いよいよ高3になり、夏の段階でしかも東大実践模試でのA判定はデカい。 さらっと夜中にLINEが来て、開いたのが1時過ぎだったが お陰で目がギンギ…

ぜーんぜん

そろそろ接種11時間 自分の身体に何が起きるのか興味深くて、なんかこの時間まで起きている笑 でも、何も起きない… 本当にワクチン接種したよね? 笑 副反応がそれなりにないと抗体つかないとかなんとか…。 全くもって副反応がないということは… さてさて。