川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-28から1日間の記事一覧

国語の解説授業で伸びない理由

ここ最近毎日国語長文をやっていて、 昨日は長めに解説授業をしてみた。 前からずっと感じているのだが、 塾、特に小中学生対象の塾で行われている国語の授業では 生徒達の国語力は伸びない。 特に問題を解いてもらった後の解説授業は、ほぼ無意味に近い。 …

今日の品詞分解

ここ最近の中2、中3の和文英訳は国語の品詞分解になっている。 中1は和文英訳ね。 受動態だったり不定詞動名詞などなどを復習ね。 さて、今日の品詞分解は 「とてもさわやかなあの少女は長い髪を軽やかに揺らしながら歩いていった。私はその姿を見て何かを思…

焦る

学級閉鎖や学年閉鎖でみんな家にいるんだね だから、普段毎日シリーズが提出されない時間帯にバシバシ提出が 解答も問題もテキパキ送らないとね。 添削もしないと! オミクロンでみんなのリズムが狂いまくりだが 学びは止めない でガンガン!行こう! それに…

松江塾はアナログで寄り添う

いろんなアプリや仕組みがあるけどね、 松江塾はどこまでもアナログで寄り添う。 テスト前の自学を切り取って 「あの塾は放置しますよ」 なんて言われてるけどね でも 無視! 僕らは自然と生徒に寄り添ってしまう それは生徒の先々にとって良くないこと。 依…

さて、新高1が始動だ!

まだ公立入試も終わってないんだけどね でもいずれにしてもどこかの高校に進学することは確定してるからね。 そして、そこでの学びこそ本戦だからね。 まずは単願で確定した子達からスタート。 それが 英単語爆増計画! 先ほど中3、つまり新高1のLINEグルー…