川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-02から1日間の記事一覧

縦の繋がりはデカい

松江塾が他の塾と大きく違うところ たくさんあるとは思うが 「先輩との関係が深い」 っていうのがあると思うんだよね。 今日は高校部のチューターに 川女から明治に進学した子が来てて その子に中1の前で話をしてもらったんだよね。 以前記事にも書いたけど …

中3、仕上がり早いかも

今日の午後バトル英語 20点英語 24点国語 30点合計 74点満点の勝負だった。途中から来た吹奏楽部の子達は( )にしてバトルには不参加。 全部入試問題のわりには結構できてる感じだね。

2人目の東大生

先日、松江塾初の東大生YTの中学時代の成績データを書いた。 ↓ ↓ ↓東大行ける? - 学力向上爆裂松江塾!↑ ↑ ↑ で、今回は2人目の東大生AYMについてだ。 今、まだ現役の東大生であり 松江塾でバイトを頑張ってくれている子だ。 そんなAYM本人から許…

1週間で変わってきたか?

中3の夏期講習夜のテストの結果を1週間前と昨日で比較してみる。まずは1週間前、つまり夏期講習初日 そして、いっしゆ1週間後の昨日 どうかな。 手を抜いてる子が圧倒的に減ってきた感じがするね。 よいよい 今日もがんばろ

アンケート!部活調査!

アンケート、まだですかー?とか聞こえてきそう笑 今日は親であるあなた自身の中学時代の部活は? ってアンケートね。 何年前かしら〜?笑 教育ママや教育パパは 一体どんな部活動をやっていた人なのかな? ちなみに僕はバスケ部だった。 では

ケンタッキーは、Cチーム

説明文と古文 合わせて「36点満点」 さあ どうなった? 吹部の子達がごっそりいないので 人数の少ないチームがあるが 問題のレベルを考えれば 今の時点では、かなりできてるかな。 やっぱりケンタッキーがかかると 気合いも入るよね。

さあ、中3!ケンタッキーだ!

今日の午前中国語バトルは 告知しておいた通り 「ケンタッキー」である! バトル開始まで あと2分…

今年の小6はマジで凄い

夏の間に教科書の内容を全て終える予定の小6 あ、国語の話ね。 今日は久しぶりに漢字をやっている。 一気に2単元分の漢字をやり、 それを授業内でテストすることにして 今、その勉強時間。 勉強時間はあと5分 この短時間でどれだけ定着させるか。 この後の…

1年のほうが怠けてる

昨日のペナテスト終了時点での 松point平均は 中1が800点 中2が819点 その差は「19点」 昨日の時点での差は「17点」 だったことを考えると 中1のほうが「2点」だけ怠けた、と言える。 しかし 900点超えの人数では 中1のほうが2人多い。 つまり 「中1の下位…

怒った時が一番伸びる

僕は個人塾の先生を全力で応援している。 経営体としての大手塾が嫌いだからね。 内部の先生と話を聞くと 本当にぜーんぶ暴露したくなるほどだ笑 塾名も出してさ笑 でもそんなことしたら、訴訟問題になるからやらないけどさ。 でね? 個人塾の先生達には 本…

食うか食われるか

川越高校や川越女子高校 その倍率は1.5倍前後である。 定員が360人だとすれば 受験者は「540人」である。 なんだか人数が多くてよく分からないので 受験生「9」人に集まってもらったよ そしたら、そのなかの「6」人が受かる。 3人は落ちるんだよね。 そん…

個人塾の先生達へ

僕の知る限り個人塾の経営者って 元大手塾のエース講師元大手塾の教室長経験者元大手塾のベテラン講師が多い。 今も独立相談を受けている人達は 例外なくこのどれかに当てはまる。 綺麗事は排除して書くよ この先生達 なんで独立した? なんで独立したがる?…