川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-02から1日間の記事一覧

「呼称」問題

松江塾では生徒のことを「下の名前」で呼ぶ。 全員だ。 となると必ず毎年どこかの学年で生じる問題、 それが「同じ名前の子がいる」 である。 今年はとある学年で、 みゆ みゆ みゆ 笑 「じゃ、この問題、みゆ、分かる?」 さあ、どのみゆでしょう笑 さらに…

男子ご褒美焼肉!

食ったぞー! という顔で戻ってきた男子達。 僕は今日、何人か個別指導があったので 代わりに松江っ子のアイドル、大ちゃんに行ってもらった。 僕は最後のほうに行って、写真撮って会計しただけー 食いたかったー!! ということで、昨日の女子はAKRのブ…

学年上位は松江塾に集まる

1学期中間テスト 学年トップ10に入った松江っ子達 第一中1位 第一中1位 富士見中1位 初雁中1位 初雁中1位 初雁中1位 芳野中1位 第一中2位 富士見中2位 山田中2位 初雁中3位 第一中4位 第一中4位 初雁中4位 芳野中4位 芳野中4位 芳野中4位 初雁中5位 第一中5…

王者の勉強方法

松江塾には現在、 11人 の学年1位経験者がいる。 その子達を「王者」と呼ぶとすると その子達の勉強方法は「王者の勉強方法」 と言っていいだろう。 さて 王者の勉強方法とは どんな勉強方法なのか。 これはみんなが知りたいところだよね。 ブログに書い…

松江塾の実績って?

ちょっと調べてみた。 公立なら、川高から川南まで つまり学校選択問題の高校 私立なら、北辰偏差値60までの高校 そこまでを「進学校」とした場合の 松江塾生達の進学率を年度ごとに書いてみる。 合格じゃなくて、進学ね。 2019 62.2% 2018 59.5% 2017 61.8%…

さー、塾生達よー

爆裂の座席に 先ほどのチラシを一枚ずつ置いてみた! 松江塾生達 今、これを読んでるな? 読んでるだろう? 松江塾はスマホの持ち込みも休み時間中の使用も自由なのだから! 読めっ! 松江塾生たるもの、日々真島のブログは読まねばならぬ! AKRのYouTube…

チラシ、届くといいな。

松江塾 まだまだ地域に知られていない。 川越は広いし、大手塾も多いからねー。 でも 駅から遠いこの松江塾から 川高川女、それ以上の高校に バンバン!進学していく。 しかも、自学力を身につけて! そんな松江塾 もっと多くの人に知ってもらいたい! これ…

親子で楽しむ「例のアレ」

小4はペナテスト中。 今日は前回やった「例のアレ」をそのままペナテスト化した。 解きながら男の子の1人が 「これ、お母さんが全問正解してた」 と呟いた。 おー 家庭の教育力の高さが垣間見えた瞬間だー。 子供のペナテストに 親も目を通す。 これが如何に…

なぜ「自学力」が完成するのか

昨日から始まった爆裂。 高校生達もどしどしと集まり 外からは全く分からないが 松江町交差点を中心に、 150何近い中高生が ビシッと自学に取り組んでいた。 看板もないから 絶対に分からないんだけどね笑 さて 松江っ子。 学年が進めば進むほど自学ができる…

爆裂松門会

今朝から思考が止まらない。 松門会は まつもんかい と読む。 しょうもんかい ではない。 ないのだよ。

人は変わっていく

僕のブログ、ずっと読んでいる方なら気づいているかもしれない。 真島家には、厄介なJKが住み着いている こいつだ 「お〜ん?」 我が娘、語彙力なし子 最近は「メンタル猛者子」 とかに改名しようか悩んでいるのだが さすがに全国から「なし子ちゃんファン…

焼肉女子達よ、たくさん食べたか?

松江塾には「ご褒美焼肉」がある。 これは全国に数多ある塾の中でも 珍しいイベントではないだろうか。 定期テストで各中学学年上位10%以内に入った子達は 次のテスト前爆裂の初日に 焼肉は行く!! というイベンドである。 しかし このご褒美焼肉 学年で1…