川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-10から1日間の記事一覧

売れる塾講師とは

自分が小中高校生の時 塾でも学校でも、つまらない先生は本当につまらなかった。 何がつまらなかったって 全てがつまらなかった 授業も 雑談も 動きも 表情も 空気も 全てが。 そして当然ながら、その逆の先生もいたよね。 今僕は塾講師として30年というキ…

入学後に沈むために誰かの力で合格する子達

もう何回も何十回も同じことを言っている気がするよ。 高校受験 これをゴールにしたら、絶対にダメ。 これは特に生徒よりも保護者の方に言いたい。 声を大にして言いたい。 一番大きな勘違いは、 「その高校に受かる学力があるのなら、入ってからも大丈夫だ…

うむ!安定の60超え!

北辰第1回が返却されたね。 塾内平均偏差値は60超え! 3年になって受験人数がいきなり増えたけど、松江っ子達はしっかり結果を出したね。 それにしても川高川女以上を志望する生徒が35人という凄まじい上昇意欲! それでこそ松江っ子だ!

気持ち良い

多少、整えはしたけどね でも小学生達、きっちり靴を下駄箱に入れてくれるよね。 もう下駄箱も大分古くなったけどね でも松江塾A館を最初から見続けてくれているからね 大事に綺麗に使っていこう。

100時間ほしい

今、カフェ 僕は毎日シリーズをコツコツと。 目の前では我が天使な奥様がプレの問題作成をやっている。 そしてその言葉が出た。 「あー、やりたい問題があり過ぎて、100時間くらい欲しい!」 だってさ。 そして、 「ゲラおやなし子の時もそうだったなー」 だ…

今日の語彙

分相応 本調子 未知数 無邪気 瀬戸際 着眼点 能天気 破天荒 一筋縄 無造作 読める? 意味説明できる? 使える? 薄皮一枚、でも着実に重ねていく。 この差は気がついた時に追いつけない差となる。

同じ話だけど少しずつ変える

昨日は語彙力テストの前に「勉強とは何か」という話をし、そこから語彙の重要性について話をした。 先ほど最後の中3動画のアップが終了。 もう聞き飽きたと思うが、松江塾では文系も理系も塾内で行われた授業は全て翌日には動画配信をしている。 無編集でね…

これが「学力差」の根源だ

昨日の小6から中3までの共通語彙力テスト 問題はこれ ↓ ちなみにこれは毎日シリーズ内のコンテンツの一つである「語彙」からの出題だ。 僕が解答として書く文をそのまま使っている。 さて 学年ごとの状況はこちら 小6 20 20 20 19 18 18 18 18 18 17 17 16 …

そりゃ勉強できなくなるよ

昨日全学年に話したことにも繋がることね 勉強が苦手な子の一番の理由 それは 先生の話すことや教科書に書いてあることが分からない ってこと。 当たり前じゃん!って? いやいや それについて、しっかり考えた? 考えるってことは、明確に「言語化」するっ…