川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾の実績って?

ちょっと調べてみた。

 

公立なら、川高から川南まで

 

つまり学校選択問題の高校

 

私立なら、北辰偏差値60までの高校

 

そこまでを「進学校」とした場合の

 

松江塾生達の進学率を年度ごとに書いてみる。

 

合格じゃなくて、進学ね。

 

2019  62.2%

 

2018  59.5%

 

2017  61.8%

 

2016  60.9%

 

2015  55.9%

 

2014  84.4%

 

2013  64.7%

 

2012  65.2%

 

ここ8年間を平均すると

 

64.3%

 

になる。

 

これはどうなんだ?

 

学校選択問題の公立と

 

偏差値60以上の私立に

 

塾生の約64.3%が実際に進学していく

 

そんな個人塾。

 

しかも、ほぼ自学で。

 

塾によって、いろんな実績を掲げてるよね。

 

松江塾は

 

このブログのトップ固定記事に

 

合格実績じゃなくて、

 

進学実績を載せてるよ。

 

全員分。

 

塾によっては、

 

上位の子だけ公表するのね?

 

どうなのかな。

 

あの数字に出てこない子達。

 

塾として

 

全力で応援したんじゃなかったの?

 

塾にとっては、不要な存在だったのかな?

 

なんかね

 

ちょっと寂しくなるよね。