川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

爆裂塾長さん達が仰っていたような要領よく勉強して高校入学後潰れたタイプです。負けず嫌いでもなく今まで特に挫折を知らずにゆる〜く育ってきました。入学時は高い目標はあったようですが、現在は目標を失っていて学校からの課題やテスト前だけは勉強していますが結果は散々です。
小学校中学校で不登校になってしまった子を何人も見てきているのでそうなって欲しくない気持ちが私の中にあり勉強に関して今はうるさく言っていません。
幸い学校生活は楽しいようで、〇〇先生の授業は楽しいという話も毎日のように聞きます。
人前で話したりする事も出来ますしリーダーシップもとれるタイプだと思うので、そういった所を認めて伸ばせたらそれで良しとしよう。と思う反面、いやいや毎日コツコツ勉強しなきゃダメでしょ。という想いと日々葛藤しています。
こんな私に何かアドバイスがありましたらお願い致します。厳しいご意見も遠慮なくおっしゃって下さい。
ここに相談される方は皆さん真面目で真剣な相談がたくさんある中、このような感情ダダ漏れの内容で申し訳ございません。

 

 

 

 

内容から推測するに、おそらくトップ校に入学されたのだと思います。

 

しかも公立高校。

 

これまで「本当の勝負」というものを

 

能動的に経験した回数が少ないのでしょう。

 

だから、今失速している、と。

 

本人も、ある程度覚悟はしていたものの、

 

いざ本当にそうなると

 

どうしようもない、という感覚だと思います。

 

焦る

 

燃える

 

踏ん張る

 

といったことが、どういう心持ちなのか

 

勉強とリンクしないのでしょうね。

 

おそらく今は高1。

 

だとすれば、大丈夫です。

 

お子さんのタイプから

 

必ず今の環境で揉まれ、刺激を受け

 

立ち上がる日は来ます。

 

学校が楽しいのなら、なおさらです。

 

現役では希望に届かないかもしれません。

 

その時、現役で受かったところに行っても

 

浪人してもう一年頑張っても

 

おそらく本人にとっては

 

「自分の選んだ道が正解」

 

そう思えるようになっているのではないでしょうか。

 

相談者の文体、内容から考えるに

 

そういう子に育っている感じがします。

 

親子関係も。

 

お子さんの「自分力」が育まれていくこの数年間の子育て

 

存分に楽しんでください。