川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

人は変わっていく

僕のブログ、ずっと読んでいる方なら気づいているかもしれない。

 

真島家には、厄介なJKが住み着いている

 

こいつだ

 

f:id:goumaji:20191002083110j:image

「お〜ん?」

 

我が娘、語彙力なし子

 

最近は「メンタル猛者子」

 

とかに改名しようか悩んでいるのだが

 

さすがに全国から「なし子ちゃんファンです!」

 

というメールをいただくので

 

まあ、なし子のままいくか笑

 

勉強に関しては「あと一歩」感の強い子だし

 

「なんでもいいよ」

 

「どうでもいいかー」

 

という、つねにニュートラルで生きているJK。

 

高校入学時に3ヶ月?くらいの短期留学も選択できたのだが

 

「いやいや、めんどいから行かないよ」

 

と言っていたなし子

 

そのなし子が昨夜の夕飯時に

 

「春休みにイギリスかオーストラリアへの短期留学行きたい」

 

と言ってきたのだ!!

 

なに?

 

この変化。

 

 

これは「成長」なのか?

 

 

今さ、

 

 

自分の子育てに自信が持てなくて

 

迷走しちゃってるママ達、多いと思うんだよ。

 

僕もめちゃくちゃ悩んだよ。

 

なし子に関しては。

 

 

ゲラおがあまりにも順調に進んだから

 

 

なおさらだよね。

 

 

 

同じように育て、同じ塾に通い

 

当然、偏差値だって70を大きく突き抜けるもんだと思ってた。

 

 

でも!

 

 

突き抜けない!

 

 

 

なぜ?

 

 

 

観察観察

 

夫婦で悩み、話し、作戦を立てて

 

 

やれることは全部やった。

 

 

それなのに…

 

 

でもさ

 

 

ある時気付いたよね

 

 

当の本人に「その気」がなかったんだよ。

 

 

それだけのこと。

 

 

本人の「その気」ってさ

 

 

いつ発生するか

 

 

誰にも分かんないんだよ。

 

 

こればっかりは本当にそうなんだよ。

 

 

でもさ

 

 

昨日のなし子の言葉

 

 

 

嬉しかったなー。

 

 

 

あー、この子もこうやって少しずつ成長してんだー

 

 

って。

 

 

奥様は「えっ?嘘でしょ?あなたに行けるの?」

 

と言っていたが、僕は

 

 

 

「行け行け行け行け行け!いま行け!いまー!」

 

 

と、テンションMAXで騒いでしまった。

 

 

人は

 

 

変わっていく

 

 

 

間違いないよ。

 

 

 

あのなし子が変わってきてるんだから。