川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

姿勢と学力

さて、先日北海道の方からメールをいただいた。

 

僕がよく載せる、松江っ子の勉強中の後ろ姿画像について、

 

「姿勢が悪いのが気になる」

 

とのことだった。

 

確かに!

 

これは常々、口を酸っぱくして言ってるんだけど

 

まだ気になる姿勢の子はいる。

 

確かに、いる。

 

でもね

 

25年も生徒たちの後ろ姿を見ていると

 

もう少し、別の着眼点があることに気づいた。

 

というか、

 

もう随分前から気づいている。

 

f:id:goumaji:20190927210854j:image

 

f:id:goumaji:20190927210900j:image

 

あ、これは今この瞬間の写真ね。

 

今日は予告通り、特別に爆裂にしたから。

 

で、

 

こうやって後ろ姿を見ていると

 

トップ層とそうじゃない子

 

姿勢とは別の違いがあるんだよね。

 

 

それが

 

 

「身体の動きの大きさ」

 

 

これ。

 

 

上位の子は、姿勢がどうであれ

 

動かない。

 

まず、動かないんだよ。

 

それに対し、上位じゃない子達は

 

動きが大きい。

 

フラフラするんだよ。

 

分かるかなー。

 

身体をキープできないんだろうね。

 

だから、ちょこちょこトイレにも立つ。

 

頻繁にトイレに行く子は

 

間違いなく下位の子。

 

動きたい!

 

姿勢を保てない!

 

まあ、姿勢が悪いから

 

保てないってのはあるけどね。

 

後ろから大勢の子を一気に見てると

 

分かること、多いよ。

 

ほら、ゲラおもこんな感じだし。

 

f:id:goumaji:20190927220510p:image

 

 

 

f:id:goumaji:20190927211422j:image