川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-09から1日間の記事一覧

子供は慣れるし、できちゃうよ

小1、小2で2時間の自学なんて 果たしてできるのだろうか。 これは、多くの保護者の方が思うはずだ。 事実、今回の自学日スタートに際して 「うちの子ができるか不安…」 というLINEは少なからずもらっているからね。 でもね できちゃうんだわ。 小2でも2時…

小学生自学日

金曜日も僕の担当だ。 今、対面には17人いる。 小1から小6まで、 そしてオンラインには26人。 合計43人の小学生たちが自学に勤しんでいる真っ最中だ。 5時から始まってすでに1時間半が経過し、残り20分。 金曜日は6年生がメインなので雰囲気は…

んなわけあるかっ!

説明会の後、プリントの丸付けや毎日シリーズのためにカフェで作業。 しばらくすると隣のソファー席に老夫婦が来店。 「いつもありがとうございます」 と店員に言われているところからして、常連なのだろう。 ご主人がホットカフェラテ ご婦人がアイスコーヒ…

ふむふむ

小学生自学日のオンライン カメラでどの位置を映すのか問題 これはいつも悩むんだよね いろんな子がいるから。 よーし モニョろう!

城西川越

の塾対象学校説明会に来ている。 我が母校だが、新しい校舎ができていたりして 懐かしさよりも新鮮さを感じたよね。

市立浦和、英語は学年34位!

市立浦和は英語強い子が多い。 その中で、読解もリスニングも文法も全て含んだ総合テストで 学年34位! これは凄い♫ 上位10%だからね。 毎日の音読もしっかりやってて、その効果も 「ボキャブラリー学年11位」 という数字に現れてるよねぇ。 凄い凄い。

「頑張ってる子フラッグ」でも立てるかな。

小学生自学日 とにかく、勉強は勉強をしないとできるようにならない! という当たり前の当たり前を追求した結果の仕組み。 50分を2コマ それを週2日。 つまり、1週間に50分間の自学時間を4コマ。 合計200分間の勉強時間の増加である。 たったそれ…

「考えるフォニックス」とは

昨日の動画、塾の先生も含めて何人かの方に送った。 あの10分間の、一体どこに「考えるフォニックス」があるのか。 フォニックスの定着を図りながら思考力を鍛えるとは何か それが分かっただろうか。 思考とは、頭の中で想像力を働かせて、物事の筋道を模…

【動画】秘技!カツラずらし!

昨日の中1は英語教科書本文! しかーし その前に カツラをずらしてみた♫ これ 1分だけの短い動画♫ てか、僕よりも凄い生徒がいてビビった笑 マジでズラ、ズレとるやん! チャンネル登録者数を増やすために、ついに身を削るネタを… 笑