川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

よし、頑張ってる

ある川高生からLINEがきた。

 

この時期恒例の「成績報告」である。

 

実はこの生徒、入試直前で志望を大宮から川高に下げた。

 

この層にいる子達の中では珍しい志望変更だと思う。

 

どうしても浦和!

 

どうしても大宮!

 

という子達が多い高校だからね。

 

特に下げなくても受かったんじゃないかなーって今でも思うけど

 

まあ、それはそれ。

 

入試点は別として、能力的にはかなり上位のはずだったが

 

1学期の成績は学年の真ん中よりも少しうえって感じ。

 

余裕ぶっこきすぎだから笑笑

 

さすがに本人も「やばっ」って思ったんだろうね。

 

その後、塾で見かけることも増えた。

 

黙々と勉強してるから、特に声をかけることはしなかったけど。

 

で、一年最後の成績報告では

 

学年の上位約2割に定着

 

やるやないの

 

もう少し頑張れば現役国立!

 

今の位置でも科目を絞り込む選択をすれば早慶も固い。

 

これで今年の新高2の川高生は

 

3人全員が上位2割に入っていることになる。

 

新高1の5人

 

後に続けよー

 

まじで最初が大事だからなー