川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-24から1日間の記事一覧

東大、京大志望はどれくらい勉強しているのか

松江塾高校部には 全学年で東大や京大志望がいる。 対面生だけでなく、オンライン生も。 そんなオンライン生はzoomを使ったオンライン自習室を活用しているが その姿を見ていると リアルに東大や京大に手が届きそうな子達が 一体どれくらい勉強しているのか…

「作られた高学歴」は社会で役に立たない

誰かが作った問題 そういった「たかが勉強」ですら 誰かの支えがなければ乗り越えられなかった者に 世の中の答えのない問題に 自分の意思で立ち向かい 試行錯誤し 乗り越えていくことなどできはしない。 答えなどない そう分かっていても 何とかして前に進も…

私立合格速報

淑徳与野 川越東 狭山ヶ丘 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 豊島学院 単願の子達、おめでとう㊗️!! 早い合格、早い確定は何を意味するか。 「フライングスタートしていいよ」 ってことだね? 数学はAKRからもらったものをコツコツと進め、 英語は準2級、2級の単…

松江っ子、共通テストで全国1位!

英語だけね。 まあ、満点だから当然の全国1位♫ 小5の時、一緒にアルファベットから始めたのが 昨日のことのように思い出される。 総合でもA判定まであと1点!! このまま突き進めよ 松江塾3人目の快挙まで あと少しっ!!

先取りは魔法ではない

小学生なのに中学生の内容を学んでいる そう聞くと 「すごい!」 「絶対に頭良くなる!」 と思うでしょ? でもね それは違うんだよ。 例えばさ 今体重55キロの人がいて ダイエットを頑張っているとしよう。 友達と洋服を買いに行って、 明らかに45キロの…

誰かの手元に

僕のこのブログ 1日のアクセス数は 10000〜15000 の間を行ったり来たりする。 更新頻度が高いので 定期的に読んでくれている人は 2000人前後だ。 僕の脳内をそのまま文字化しているだけだから 「何か情報が欲しい!」 と思ってネット検索する…

心、折れそうになるよ?

そりゃね、僕だって心が折れそうになることもあるよ? 小学生や中1、中2 どんなに伝えても 何にも変わらない子だっているし 危機感も欲も必要性も ありとあらゆる言葉を使って 心の底からメッセージを捻り出しても なーんにも伝わらない そういう時だってあ…

なし子散る散るなし子散る

なし子は今日、英検2級を受けに行く。 同じ学校の子達でまだ2級を受かっていないのは なし子も含めて数人しかいないようで 友達の多くは準1級を受けるとかなんとか…。 そんな追い込まれた状況でも 我が娘、語彙力なし子は動じない。 彼女の心には「微振動…

来年度の塾現場で起きること

昨日と今日、中1と中2では新年度に向けた進級テストを行った。 基準点を超えていない生徒は 1学年下の授業も受けられるように「戻り級」をしてもらった。 これは松江塾独自の仕組みだ。 信じられないかもしれないが 松江塾に在籍している生徒は 求めればどの…

自分で決める

やるのか やらないのか それは自分で決めるもの。 無理矢理やらされれば 多少は身になるものもあるだろう しかし 同じことを自分の意志でやっている子には 絶対に勝てない。 嫌な思いを我慢してやったのに負ける。 その現実を前にして 「あのやり方は意味な…