川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-25から1日間の記事一覧

そうです。それが正解です。

ここ最近、ぼくがブログで吠えまくってるせいで 保護者の方のペナテストに対する意識と気合いが高まってきている。 いろんなルール設定をしたり、 子供と話し合ったりね。 それ 大正解です。 とにかく、ペナテストが大事。 ペナテストの積み重ねが定期テスト…

「覚えるべきこと」を覚えない子は

あのさ 授業で新しいことを学ぶじゃん? 単語だったり熟語だったり、構文だったり文法だったり。 それってさ 「覚えなきゃいけないこと」だよね? 例えばさ、 運動会の徒競走、思い出してよ 白線の前に足を合わせて、ピストルの音でスタート。 ゴールまで隣…

毎日頑張るとね

高校生になり 同じ学力レベルの高校に行くとね リアルに「努力」が数字になって見えてくる。 ギリギリで入ったから、とか 学校まで遠いとか 部活が忙しいとか そんな理由は認めないよ。 頑張ってる子は間違いなく頑張ってるんだから。 高校生から成績報告が…

塾ブログは「生存確認」

楽天ブログの時期も含め、もう15年も毎日毎日ブログを書き続けている。 最近このブログを知った、という人は 「こいつ、仕事してんのか?」って思うくらい書いてるでしょ?笑 仕事してるよ笑笑 てか、ブログ書くのも大事な仕事だから笑笑 個人塾にとって、…

よし、頑張ってる

ある川高生からLINEがきた。 この時期恒例の「成績報告」である。 実はこの生徒、入試直前で志望を大宮から川高に下げた。 この層にいる子達の中では珍しい志望変更だと思う。 どうしても浦和! どうしても大宮! という子達が多い高校だからね。 特に下げな…

「核」は変わらない

小学生の頃に初めて出会い、その後中学生、高校生と目の前の生徒は成長していく。 「塾」という限られた時間と空間でしか接しないが 1人の生徒の成長を長い時間見ることができる立場にいる者として これは間違いなく言えるってことがあるんだよね。 それは …