川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-12から1日間の記事一覧

家での勉強は禁止されていない

学校で授業を受ける 塾で授業を受ける もし子供にとっての勉強がこれだけに制限されていたらどうか。 そこでの学びが子供にとっての学びの全て。 そしたら、そこで学ぶことだけで学力の優劣は決まる。 とてもフェアな勝負だ。 しかし、現実は違う。 家がある…

習い事の現場のリアル

サッカー 野球 スイミング バレーボール テニス ダンス そういう習い事 当然、我が子に習わせたいとか、我が子が習いたい!って言ったものだろう。 週一回?週二回? 頻度はバラバラだろうが、その習い事の現場で何が起きてるか。 そして、親としてそれを見…

お問合せがジワリジワリ

体験申し込みや入塾説明会への参加申し込みが増えてきた。 素直に、嬉しい♫ 川高川女合格専門と名前を変え、 そこからの逆算で仕組みを作り替えた。 前にも増して尖ってしまった印象は拭えないが どうせやるなら全力! これしかないだろう。 横を向けば学年…

昨日中2に話したこと

ゴールの高さは決まっていて、 ゴールまでの時間も決まっている。 毎日コツコツ頑張る子は、その階段を毎日一段ずつ上がっていく。 だから最後の最後、直前期も最後の一段を上がるだけ。 極めていつも通りに。 「受験、別に大変じゃなかったかな。むしろ楽し…

毎日国語文章題

中3向けの文章題を選んでいるからだろうか 中1と中2の落差が大きい。 問題数が少なく、1問が16点というモンスター問題。 主人公の心情の変化を時間の経過ごとに選んでいく問題があり、 一つ選択肢を間違えると、芋づる式に間違えてしまうものだ。 中2…