川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【毎日は毎日】大晦日も正月も脳みそは成長する

 

 

12月27日

 

今日が何の日なのかは後で調べる。

 

毎日シリーズの語句のほうに書き込むからね。

 

毎日シリーズは、毎日だ。

 

しっかりやるか、適当にやるかは

 

各生徒の判断ではなく、親の判断。

 

「言ってもやらなくて」

 

ではない。

 

「やらせる」

 

のだ。

 

 

ご飯を

 

「言っても食べなくて」

 

これを続けたら、あなたの子供は餓死する。

 

無理やりにでも食べさせるだろう。

 

あの手この手で食べさせるだろう。

 

最悪点滴でもして。

 

勉強に関してそこまでやらせないのはなぜか。

 

それでもなんだかんだで生きていくことはできるからか?

 

まあ、それは確かにそうなんだろう。

 

世の中、いろんな仕事はあるだろうし。

 

身体使う仕事はAIに奪われることもないしね。

 

 

だがしかーし

 

身体を使う仕事だって、頭を使える人とそうでない人では

 

絶対に何かが違ってくるはずなんだよ。

 

ただ単なる労働力として身体と時間を搾取され続ける人と、

 

何か考えて工夫したり発見したりして変化していける人と

 

分かるね?

 

 

頭を使えない人は、結局は搾取され続ける人生を歩む。

 

 

さあ

 

あなたの子供が身体と時間を搾取され続ける人生を歩んでよいものか

 

昨日、「準備の話」をした。

 

多分生きていく上で「差」となる根源の話だ。

 

後で公開動画にしようと思うのだが

 

しっかり見てほしいんだ。

 

毎日やることの意味が分かるからね。

 

 

さて

 

世の中が年末に向かって騒がしくなってきたが

 

今日も粛々と毎日積み重ねていこう。