川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【絶対不可能】小学校低学年で「英文法」は絶対に染み込まないよ

 

 

だってさ

 

ほら

 

書いてみてよ

 

英文法

 

って。

 

文法

 

だけでもいいからさ。

 

 

何よ、文法って。

 

英文法って何?

 

日本語してもレベル高いよ?

 

 

それを小1や小2の子に、どう説明する?

 

「英語の文の法則、つまりルールだよ」

 

って言って、「へー、そうなんだ!教えて!!」ってなる?

 

 

ならんよ笑

 

 

be動詞

 

一般動詞

 

肯定文(平叙文)

 

疑問文

 

否定文

 

疑問詞

 

助動詞

 

単語

 

 

そういう、文法を説明したり理解したりする日本語を

 

小学校低学年で「すっ」と理解できるとでも?

 

 

 

無理無理

 

 

よく早期英語の人たちから

 

「リスニングはできるんですが、文法が・・・」

 

って聞くんだけど

 

 

サッカー始めた小1の子がいたとして

 

「ドリブルとかシュートはできるんですが、胸トラップしてノーバンでボレーシュートはできなくて・・・」

 

ってお悩み相談受けてもさ

 

「いや、まだ身体出来上がってないから!」

 

って答えるよね?

 

 

 

それと同じ。

 

 

今はたっぷりの日本語を。

 

 

もうこれ、毎日書こうかな