川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️僕の塾講師としての礎は歌舞伎町で作られた

 

 

 

詳しくは永遠に語られることはないだろうが

 

歌舞伎町での数年間は

 

間違いなく僕の塾講師としての土台を作ったと言えるだろう。

 

言葉を生み出すためには

 

思考をしないといけない。

 

その思考は、相手の言葉を高純度で理解し

 

 

何を言ってもらいたがっているのか

 

何を欲しているのか

 

何を受け止めてほしいのか

 

 

それをズレることなく理解し、

 

そして瞬時に返す。

 

 

広がる。

 

 

そのレスポンスの純度と速さ

 

 

塾講師に最も必要とされる能力だ。

 

 

 

この点において、僕は負けない。

 

 

負けなかった。

 

 

そして歌舞伎町は

 

 

今よりも何倍も何十倍もヤバかった。

 

 

毎晩、何があってもおかしくなかった

 

いや

 

毎晩、何かが起きていた笑

 

 

すぐ目の前で、ね。

 

 

そこで落ち着いて過ごせるくらい、肝が据わった。

 

 

これも大きい経験だろう。

 

 

 

まあ、多少のことが起きても何も動揺しないからね。

 

 

生徒の自転車マナーが悪い!と怒鳴り込んでくるおじさんとか

 

 

1ミリも動揺も焦りもしない

 

「あー、こんばんは🎵」

 

くらいのもんだ。

 

 

この前、たまたまテナントの契約か何かで新宿に行った。

 

 

歌舞伎町の近く。

 

 

でも、歌舞伎町には行かなかった。

 

 

あの時の歌舞伎町にはあった僕の居場所は

 

 

もう今の歌舞伎街にはないからね。