川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️親の「良かれ」「あなたのため」の言葉は子供に絶対に通じない

 

中学生

 

高校生

 

その年代の子達には

 

親の言葉は染み込みにくくなる。

 

特に

 

「良かれと思って」

 

「あなたのためだから」

 

という言葉は

 

染み込まないだけてなく、

 

最悪の親子関係の構築

 

に格段に寄与してしまうのである。

 

 

そして、その最悪の親子関係は

 

今後数十年にわたって消えることはない…

 

 

 

親にとって、これほど辛いことはないよね

 

正しいのはお互いに自分

 

 

なんで分からない?

 

 

と思う正義はお互いに。

 

 

親からすれば未熟な子供。

 

 

その判断は間違っているように見える。

 

 

しかし

 

その判断、プロである僕から見たら確実に間違っているのよ。

 

 

分かる?

 

 

それ、間違ってますからぁー!

 

 

もちろん、僕のこの判断を「間違い」だと分かる人もいるのかもしれないが

 

 

多分、自分の人生と自分の考え、価値観

 

 

みたいなものを根拠にしている親よりも

 

 

少なくとも何百倍もの子や親を見てきてるからね。

 

 

 

まあ、間違ってるってことは分かるのよ。