川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「親が諦めること」これが最短最速で子供の未来を暗くする方法だよね

 

諦めたらそこで試合終了

 

有名な言葉だ。

 

 

試合の残り時間はまだたっぷりあったとしても

 

 

諦める

 

 

この気持ちが出た瞬間に、残り時間は一気に「ゼロ」になり、審判が笛を吹いて

 

 

試合は完全に終わるのだ。

 

 

分かる?

 

 

 

終了

 

 

なんだよ。

 

 

観客は一斉に席を立ち

 

 

会場はどんどん片付けられて行き

 

 

強制的にロッカーに移動させられ

 

 

帰り支度をし

 

 

会場を出る。

 

 

諦めなければまだ試合をしていたはずの時間だ。

 

 

でも、今はもう会場を後にして

 

 

トボトボと帰る自分。

 

 

諦める

 

 

とは、そういうことなのだ。

 

 

もう惰性でそこにいることすら許されない。

 

 

 

あー、君は要らないから出ていってね。てか、早く出たけよ。

 

 

なのである。

 

 

 

子育てにおいて

 

 

親が「諦める」とは

 

これなんだ。

 

 

 

「あー、もう要らないから、出ていってくれる?子供と一緒に?いやいや、あなた一人で出ていってよ。だって、もうこの子のことは諦めたんでしょ?だったら、一緒にいる資格はないよ。だって、諦めたんでしょ?」

 

 

 

そういうことである。