川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

床に崩れ落ちて笑って授業を受けてくれているらしい

 

毎日、大勢の方から追いつきコースの進捗報告がある。

 

一回ごとの報告の方もいるし、お渡しした授業動画を全部見てから連絡してくれる方もいる。

 

中学生では完全に生徒本人だけがリクエストや報告をしてくる子も目立つ。

 

見た動画をリプライで「見ました!」とかね。

 

いろいろだ。

 

ほんな報告の中で、やはり嬉しいのが「笑ってる」「楽しんでる」という言葉。

 

今日は題名にも書いたように

 

「床に崩れ落ちて笑って」

 

という言葉。

 

 

「楽しい!」という感情と学びが結びつけば、それはそれは記憶にも残るし

 

何よりもその単元に対するポジティブな印象しか残らない。

 

それが「自学」の種だからね。