川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学ができるようになる一番分かりやすいイメージを書いてみた

 

これ

 

f:id:goumaji:20221012210731j:image

 

 

今、あるゲームソフトを買ってきて、あなたがコントローラーを渡されたとしよう。

 

ゲームを起動し、オープニングが流れる。

 

そして、いよいよゲームが始まる。

 

画面の真ん中には自分が操作すると思われるキャラクターが立っている。

 

すると、横にいるひとが教えてくれるんだ。

 

「左手の親指で、その丸いぐりぐりを動かすとその方向に進むよ。⭕️でジャンプ、❌でダッシュできるよ。」

 

 

そう言われた通りに動かしてみる

 

すると

 

確かに言われた通りにキャラクターが動く!

 

そんな感じでゲームの場面ごとのコントローラーの使い方を習ったら…

 

 

あとは自分でやるよね?

 

というか、

 

やりたくなるよね?

 

 

そしていつしかゲームの内容に没入して

 

コントローラーの使い方なんて、意識すらしなくなるよね?

 

 

松江塾の子達が高校でも上位にいるのって、

 

まさにこの状態に近いんじゃないかな。

 

土台、つまりコントローラーの使い方が完璧。

 

ボタンの配置なんて全て頭に入ってみて、見なくても自由自在。

 

そうすれば、どのゲームだってすぐにできるようになるでしょ?

 

そんなイメージ

 

なんだと思うよ。