川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「コツ」ってなんだ?

 

この仕事をしていると、よく耳にする言葉ではある。

 

コツ

 

つまり「要領、ポイント、要点」なんて言い換えられるよね。

 

何かにおいて出遅れると、短期間で追いつきたいという思いが生まれ

 

その為には「全部やってると間に合わないから、最短でできるようになるために!」

 

という思いから

 

「コツとかありますか?」

 

という質問をしてしまう。

 

コツね…

 

 

確かにあるよ

 

大体のことには「コツ」がある。

 

 

でもね

 

 

f:id:goumaji:20220904092902j:image

 

 

コツの正体はこれよ。

 

 

分かる?

 

 

たっぷりと積み重ねられた土台の上に

 

にょりんって飛び出した部分

 

 

これがコツ。

 

 

その赤い部分は下の土台の上に乗っていて、

 

土台なしでは存在できない。

 

そういうもの。

 

 

 

コツは教えられるけど、それを理解できる土台の基礎知識がないと無理。

 

 

 

そういうもの。

 

 

 

それがコツ。