川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「真島フォニックス」が公教育の現場に♫

 

どこの地域とかは言えないけど

 

公教育の現場の先生が、僕のフォニックス

 

つまり

 

真島フォニックスに興味を持ってくれたらしい♫

 

真島フォニックスってなんやねーん!

 

と思った方…

 

多分ほぼ全員…笑

 

僕が授業でやっているフォニックス

 

初学の子達でもスムーズに単語が読めるようになるために、

 

本当のフォニックスから最低限絶対に必要な部分だけを抽出したもの

 

と言えば分かりやすいかな。

 

ほんとのフォニックスはそれだけで本一冊になるくらいのボリュームだけど

 

真島フォニックス

 

プリント一枚!!

 

あとはそこに僕の授業動画3本?4本?

 

くらい見てもらえれば終了!というシンプルなもの。

 

 

でも、それで初学の子達はスムーズに英語に馴染んでいくからね。

 

 

細かくやればいくらでもできるけど、

 

大雑把にざっくりと太い柱だけ立てちゃえば、

 

そこから先の細かいことは、生徒自身が発見できるでしょ?

 

その時に得る喜びや感動は

 

そっくりそのまま自学力に繋がっていくしね。