川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やっぱりそうだ

 

まじめに毎日音読をしてる子達の

 

国語の点数が僕のイメージを壊してくれた。

 

松江塾のように「自学で!」という要求をする塾の場合、

 

まずは剥き出しの「その子本来の力」が数字となって出てくる。

 

読む力

理解する力

考える力

覚える力

思い出す力

書く力

 

 

こういったものが如実に

 

前にも書いたが、その子本来の「国語の力」

 

僕の30年近い塾講師歴から

 

「だいたい最初は60点台後半かな」

 

と予想している子達が

 

スルッと80点台を取ってきているのだ。

 

この、良い意味での「予想外」は

 

明らかに毎日音読の成果だと思っている。

 

もちろん、ただ読めばいいってわけじゃないとは思うよ。

 

単なる「スピーカー」になってる場合もあるから。

 

でもそれでも、全くやらなかった時と比べたら

 

やはり「予想外」の数字が出てきているとは思う。