川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-30から1日間の記事一覧

きたー!

大宮開成、学年評定4.7!! 私学は指定校推薦枠が多いからね その中でこの評定はデカいよー! よっしゃー!

私立小の子が増えてきた

今日もお問合せをいただいたプレ。 20人以上の小3が新小4として本科に上がって行ったが、スカスカだったのは最初だけ。 ここに来て、以前の人数に戻ってきた。 その新規メンバーに私立小の子が増えてきている。 それでも、前からいた公立小の子達の方が思…

B館3階の改装に着手!

完全ブーススタイルにする。 色は 色とライトグリーンに統一! 前回、組み立てを自分でやろうとして全身筋肉痛と疲労に襲われたので、 今回は組み立てまでお願いした! 僕の体力を使うのは、そこじゃないから! さーて やるかっ!

やはり

不穏な空気は的中。 まだまだ語順が甘い。 ここを疎かにすると、先取りの吸収率が極端に悪くなるからね。 土台の土台、基礎のさらにその下までも ガッチガチに固めて進む。

不穏な空気を感じる

新中1の英語 このまま進むと土台が緩いまま進んでしまう子が何人かいる。 いや いるように感じる。 あくまでも直感ではあるが。 ぬぬ 大体こういう直感は当たる。 分かっているつもりで、実はほんの数ミリの亀裂が入っている子 いるな… よし。

さすがだなって思う

新中1はbe動詞の文に突入。 その序盤の授業動画の再生回数が伸びている。 塾内限定だから、見ているのは塾生のみ。 それでもこの再生回数。 繰り返し見てくれていたり、他学年の子が飛び級や戻り級で見てくれているのだろう。 こういうところが松江っ子の凄…

歩いてないのに歩けてしまう

春期講習は朝10時から夜10時までぶっ通しで授業だ。 A館 B館 C館 全ての教室を毎授業ごとに行ったり来たり。 その結果… 特に時間を見つけて歩かなくても、普通に1万歩を超えてしまう。 全学年、講義メインなのでホワイトボードの前をウロウロするしね。 こ…

新中2、現在完了に突入!

今、基本的には最近入った子たちのために先取りした分を復習している。 昨日のメインは不定詞と動名詞の復習。 そして後半は現在完了の導入ね。 このペースなら、6月くらいには中学英語は全て終えられそうだ。 うむ。