川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-31から1日間の記事一覧

新中2は現在完了終了!

まだ現在完了進行形はやってないけどね。 でも、現在完了の土台は全て終了。 あとはここから演習演習!

とにかく「楽しく」

自分で言うのもなんだが、 僕の授業は楽しいと思う。 みんなが笑ってくれるからそう思うのではなく、 僕自身が授業をしていて「楽しい」と感じるからである。 楽しいと感じることは、間違いなく能動的な学習に繋がる。 アカデミックな講義や 仕組みの理解へ…

小4は漢字をザクザク進む

すでに1学期の後半あたりまで。 今年の小4、とても意欲が高くて素晴らしい。 授業をしていて、とても気分が良い。 毎年思うが、松江塾に来てくれる子達は聡明で思慮深く、そして元気によく笑う子が多い♫

何かある…

なし子のバイト。 募集の時の時給から、なんといきなり500円も上がるという連絡が来たと。 別に水商売とかじゃないよ?笑 なにそれ なんかあるな… YouTubeに出ないといけない、とか? なんだろか。 てか、まだ面接に一度行っただけで、一回もバイトに行って…

塾長室

松江塾には、そういったものがないことに今更ながら気がついた笑 あるのはA館に長机とパイプ椅子だけ。 開塾以来、ずっとそれだけ。 毎日ドタバタ動きまくるから、じっと座っている瞬間なんてほぼない。 もし仮にA館B館C館旧C館が一つのビルに収まっていたと…

他塾の先生達の塾見学申し込みが増えてきた

なんだかまた最近、増えてきたね。 仕組みは内部の人間でも慣れるまで超大変なくらい複雑だから説明しない。 ブログ読んでもらえればなんとなーく分かるかな、と。 あとはただ、授業を見てもらうだけね。 ちなみに過去から今まで松江塾を見学してくれた先生…

似すぎてる問題

今、松江塾ではバイトの大学生達の入れ替わりが起きている。 この春から就職する子達が抜け、新たに大学生になる子達が入ってくる。 もちろん、みんな松江っ子。なし子と同じ学年の子達ね。 昨日もそんな新アルバイトの子達が手伝ってくれていた。 その中の…