川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス分けをしない理由①

松江塾はクラス分けをしない。 かつてはしていたが 今はしていない。 1学年1クラスだ。 なぜ以前はしていたかと言うと 「なんか、そういうもんだと思い込んでた」 って感じだろうか。 実際にクラスを2つに分け 上のクラスをSクラス 下のクラスをAクラス …

なし子、取り上げられる

期末まで1週間 普通の感覚なら完全に追い込まれている時期である。 普通の感覚なら、ね。 我が娘 語彙力なし子 先日はシェークスピアが画家か作曲家なのかで迷っていた。 ゲラおに 「確率0%の二択で迷えるのって才能だよな笑」 と盛大に笑われていた。 そ…

それはそれは覚悟がいることだと思う

今、子供の塾探しをしている人達 考えていることはほとんど同じだろう。 もちろんね 通塾日数や 塾の目指すところ 塾の雰囲気 費用 対面かオンラインか 細かく分ければ人それぞれだとは思うよ。 でもさ 「どこの塾にすればうちの子は一番伸びるんだろ…」 こ…

松江っ子のリアル体験談

●松江塾を知ったきっかけ(通うようになったきっかけ)兄が通っていた ●通う前のイメージ爆裂という名前からどんなものかと怖かったのと、親から大変だよとおどされてました本当に頭のいい塾というイメージ ●通って変わったことペナテストでどんなミスでも全…

新中1、あと7名で締め切り

定員に達しなくても、3月7日で一旦締め切ります。 英語の新教科書が鬼なので! majimania55@i.Softbank.jp 体験希望の方はコピペしてメールください。 体験は2週間可能です。

アイコンを変えてみた♫

プレは若葉のような初々しさを表す緑色 小学部はみずみずしさを表す青に 中学部は燃えたぎる赤に 高校部は淡々とした黒に ふと考えたんだ。 LINEのアイコンって、みんな丸いよね。 どんなに目立つ写真にしても 丸いのは同じ。 じゃあ、丸い外枠をなくしてし…

【重要】体験をお申し込みの方々へ

本日、体験をお申し込みの方々を 該当学年のLINEグループに招待させていただきました。 ご参加いただいた方々、ありがとうございます! しかし! まだ招待されてない!! という方、 もしくは まだ真島とLINEで繋がってないよ! という方、 いらっしゃいまし…

新中1、こんな学年見たことない!

現小6の3学期ランキングテストの結果が出た。 対面25名、オンライン2名 合計27名の小6達による小学部最後のテストだ。 見た瞬間、正直言葉を失った。 90%以上の正答率を出した者が10名… こんなことは過去に一度もなかった。 80%の正答率でも上半分…

やっぱりこの子が1位をとった

先日書いたこの記事を読んでから下に読み進めてもらいたい。 www.matsuejuku.com 昨日、この子の学年のランキングテスト集計が終わり、 グループLINEに結果表をアップした。 採点は大学生松江っ子達が「三重チェック」体制で行う。 生徒の答案用紙を3部コピ…

松江塾から市立川越を狙うとどうなるか

松江塾は川高川女合格専門塾である。 ほぼ全ての生徒がそのレベルの公立私立に自学メインで進学する。 しかし 「ほぼ」全てと書いたように、 全員ではない。 この界隈で不動の人気を誇る「市立川越」 松江塾から進学する子は毎年いるのだ。 偏差値は、表向き…

さすが松江ペアレンツ

公立高校入試翌日に すでに大学の話になっている笑 もう具体的に大学も学部も決まっている人もいるし♫ 松江塾が他の塾と決定的に違うのは 中学卒業後も全員が一緒に高校部に進むってこと。 3年間無料で♫ 3年間無料で♫ 3年間無料で♫ 何か裏があると思って…

松江っ子の受検校別平均点

報告のあった自己採点結果から 本人の「辛め」「甘め」を加味して修正。 その平均点を学校別に調べてみた。 一人しか受けていない高校もあるので、 同レベルの「学校群」で算出。 予想ボーダーの記事でも書いたが 今年の問題は出題範囲削減の影響からか、 か…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

いつもお世話になっております。提出が遅くなり申し訳ありません。やはり、真島先生に直接LINEを送るのに緊張してしまい、書いては消してを繰り返してしまいました。もっと気軽にLINEできるようになりたいです。 ●松江塾を知ったきっかけ 通勤で、塾の前の道…

オンライン真島の英語

あまり書かないから忘れられてるかもしれないが笑 松江塾にはひっそりと存在するサブコースがある。 それが 「オンライン真島の英語」 である。 僕の英語の授業動画と使った教材を翌日配信 モチベーショントーク動画も♫ そんなマニアックな講座だが 見つけて…

7位→11位→5位

愛知の中3の子 この1年間、とにかく記述問題の添削をたくさんやっている。 LINEの画像データを見てみたが、 国語の要約問題だけでも30題は超えていた。 さらにここに英作文も加わるから おそらくかなりの分量になるはずだ。 朝型勉強タイプの子なので、 …

【予想ボーダー】2021年埼玉県公立高校入試

あくまでも松江塾平均からの算出 明らかに難易度が劇的に下がったために、ここ数年では一番ボーダーラインが上がると予想。 浦和 405〜410←見込みのない下位層が少ないから高め。 大宮 400〜405←下位層が若干厚いが、理数科落ちが流れてくるため…

簡単すぎたのか、松江っ子が凄いのか

ちょっと引くくらいみんなの自己採点が高い…。 確かに簡単だったということは間違いないが それにしても 高い。 去年と比べても 20点くらいボーダーが上がるような気もする…

はぁはぁするぜっ!!

新高1からの自己採点報告を待ちながら、 新小6のランキングテスト監督中。 僕のスマホがブイ〜ンと揺れた。 お、 自己採点か? 早いな… そう思って見てみると 愛知松江っ子から定期テストの結果報告が来ていた。 結果? 聞きたい? 聞いちゃう? え〜 どうし…

学力検査問題の難易度予想

これまた松江っ子の直感ね。 国語 難 やや難 普通 ●● やや易 易 ● 数学 難 やや難 ●● 普通 やや易 易 ● 社会 難 ● やや難 ● 普通 ● やや易 易 理科 難 ●● やや難 ● 普通 やや易 易 英語 難 やや難 ● 普通 やや易 ●● 易 これも全員聞けたわけじゃないので あ…

学校選択問題の難易度速報

あくまでも松江っ子の、終了直後の感触ね。 国語 難 ●● やや難 ●●●● 普通 ●●●●●●●●●● やや易 ●●● 易 ●●●●● 数学 難 ●●●●●●●●●●●●● やや難 ●●●●●●●● 普通● やや易 ●● 易 社会 難 やや難 普通 ●●●●●●●●●●●●●● やや易 ●●● 易 ●●●●●● 理科 難 ●●●●●●●●●●●● やや…

松江っ子達の手応えを集計中

5教科それぞれに関して 難 やや難 普 やや易 易 この5段階で報告してもらっている。 今のところ目につくのは、 社会がやたらと簡単! ということくらいかな。 ほらね? 社会、覚えまくっておいて正解だったでしょ? それでもやりきれなかった子達 高校では…

どこかで覚悟を決めないといけない

今日は昨日からの連続であり 明日は今日の連続である。 何が言いたいか。 つまり 昨日あの子に負けていたのなら 今日も負けているのであり 明日もきっと負けるのだ。 勝負が全てとは言わないが 勝負を避けて生きていくことはできない。 であるならば どこか…

新年度移行作業へ!

さてさて いよいよ頭の中は新年度に向けてシフトしていく。 まずは学年ごとのLINEグループの名称を変更。 3月中は学年の前に「新」をつける。 新中1 新小5 みたいにね。 そして、体験の申し込みをしてもらっている方々をそのLINEグループに招待。 リアルで…

新高1の松江ペアレンツの脳内を耕す!

公立入試当日に 全保護者の方に 「これから高校入学までにやらなければならないこと」 をガンガン!LINEで伝えまくっている。 入試の日なのに? 笑 だって、どーでもいいんだもの。 受かっても落ちても 松江っ子達は次のステージに全員進むことは決まってい…

松江塾関係者は高校入試がゴールではない。

以下の文面を新高1LINEグループへ書いた。 保護者の方々(埼玉)へ 公立入試への送り出し、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 すでに入試は始まっており、全員が問題と格闘している頃だと思います。 あとは子供を信じ、待つしかありません。 帰宅し…

松江っ子は当日の朝も頑張る

昨日の終了後、中3からLINEがきた。 これが松江っ子。

僕は第一志望合格未経験者である。

さて そろそろ全員が入室した頃だろう。 周りの大人はそれこそ祈るような気持ちだろうが、 子供達は意外なほど落ち着いていると思う。 先日、ランキングテストに挑む小4が「震える」と言っていた記事を書いたが 子供達はそこから毎日のように少しずつ経験を…

100点!98点!

入塾して間もない子。 すでに「松江塾大好き」オーラが半端ないのだが 初めての爆裂を体験し 初めての僕への点数報告をしてくれた。 国語 100点 英語 98点 その結果も凄いのだが、 話は早速、間違えた英語の問題についてのやり取りになった。 「吸収す…

ポンポン、パシパシ

受検当日である。 今頃松江っ子達は 松江ペアレンツのあいがこもった 背中へのポンポン の送り出しを受けていることだろう。 15年間、何度我が子を抱きしめたであろうその両腕 15年間、一体どれだけのご飯を作ったであろうその両手 その両手はまさに我が…

松江っ子達へ。

以下、中3LINEグループへ書き込んだメッセージだ。 名前は○○に変えてあるけどね。 中3生 いよいよ明日が本番だ。 今日話した通り、結果はどうでもいい。 ただ、どうしても受かりたいのなら いつも通りの実力を発揮すること。 いつも通りの実力を発揮するには…