川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-02-26から1日間の記事一覧

【予想ボーダー】2021年埼玉県公立高校入試

あくまでも松江塾平均からの算出 明らかに難易度が劇的に下がったために、ここ数年では一番ボーダーラインが上がると予想。 浦和 405〜410←見込みのない下位層が少ないから高め。 大宮 400〜405←下位層が若干厚いが、理数科落ちが流れてくるため…

簡単すぎたのか、松江っ子が凄いのか

ちょっと引くくらいみんなの自己採点が高い…。 確かに簡単だったということは間違いないが それにしても 高い。 去年と比べても 20点くらいボーダーが上がるような気もする…

はぁはぁするぜっ!!

新高1からの自己採点報告を待ちながら、 新小6のランキングテスト監督中。 僕のスマホがブイ〜ンと揺れた。 お、 自己採点か? 早いな… そう思って見てみると 愛知松江っ子から定期テストの結果報告が来ていた。 結果? 聞きたい? 聞いちゃう? え〜 どうし…

学力検査問題の難易度予想

これまた松江っ子の直感ね。 国語 難 やや難 普通 ●● やや易 易 ● 数学 難 やや難 ●● 普通 やや易 易 ● 社会 難 ● やや難 ● 普通 ● やや易 易 理科 難 ●● やや難 ● 普通 やや易 易 英語 難 やや難 ● 普通 やや易 ●● 易 これも全員聞けたわけじゃないので あ…

学校選択問題の難易度速報

あくまでも松江っ子の、終了直後の感触ね。 国語 難 ●● やや難 ●●●● 普通 ●●●●●●●●●● やや易 ●●● 易 ●●●●● 数学 難 ●●●●●●●●●●●●● やや難 ●●●●●●●● 普通● やや易 ●● 易 社会 難 やや難 普通 ●●●●●●●●●●●●●● やや易 ●●● 易 ●●●●●● 理科 難 ●●●●●●●●●●●● やや…

松江っ子達の手応えを集計中

5教科それぞれに関して 難 やや難 普 やや易 易 この5段階で報告してもらっている。 今のところ目につくのは、 社会がやたらと簡単! ということくらいかな。 ほらね? 社会、覚えまくっておいて正解だったでしょ? それでもやりきれなかった子達 高校では…

どこかで覚悟を決めないといけない

今日は昨日からの連続であり 明日は今日の連続である。 何が言いたいか。 つまり 昨日あの子に負けていたのなら 今日も負けているのであり 明日もきっと負けるのだ。 勝負が全てとは言わないが 勝負を避けて生きていくことはできない。 であるならば どこか…

新年度移行作業へ!

さてさて いよいよ頭の中は新年度に向けてシフトしていく。 まずは学年ごとのLINEグループの名称を変更。 3月中は学年の前に「新」をつける。 新中1 新小5 みたいにね。 そして、体験の申し込みをしてもらっている方々をそのLINEグループに招待。 リアルで…

新高1の松江ペアレンツの脳内を耕す!

公立入試当日に 全保護者の方に 「これから高校入学までにやらなければならないこと」 をガンガン!LINEで伝えまくっている。 入試の日なのに? 笑 だって、どーでもいいんだもの。 受かっても落ちても 松江っ子達は次のステージに全員進むことは決まってい…

松江塾関係者は高校入試がゴールではない。

以下の文面を新高1LINEグループへ書いた。 保護者の方々(埼玉)へ 公立入試への送り出し、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 すでに入試は始まっており、全員が問題と格闘している頃だと思います。 あとは子供を信じ、待つしかありません。 帰宅し…

松江っ子は当日の朝も頑張る

昨日の終了後、中3からLINEがきた。 これが松江っ子。

僕は第一志望合格未経験者である。

さて そろそろ全員が入室した頃だろう。 周りの大人はそれこそ祈るような気持ちだろうが、 子供達は意外なほど落ち着いていると思う。 先日、ランキングテストに挑む小4が「震える」と言っていた記事を書いたが 子供達はそこから毎日のように少しずつ経験を…

100点!98点!

入塾して間もない子。 すでに「松江塾大好き」オーラが半端ないのだが 初めての爆裂を体験し 初めての僕への点数報告をしてくれた。 国語 100点 英語 98点 その結果も凄いのだが、 話は早速、間違えた英語の問題についてのやり取りになった。 「吸収す…

ポンポン、パシパシ

受検当日である。 今頃松江っ子達は 松江ペアレンツのあいがこもった 背中へのポンポン の送り出しを受けていることだろう。 15年間、何度我が子を抱きしめたであろうその両腕 15年間、一体どれだけのご飯を作ったであろうその両手 その両手はまさに我が…