川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【後悔先に立たず】親の存在意義なんて子供と伴走することだけなのよ?

 

人が親である期間はおそらく50年くらいかなぁ。

 

大体自分の親が死ぬのってそのくらいの年齢になってのことよね?

 

その50年間

 

逆の立場で考えてみたらさ、親が親という自覚を持って過ごせるのって、多分20年くらいなんじゃないか?って思うんだ。

 

自分が大学生とかそこらになると、もう親を親として見てなくないか?

 

もう自分の世界が外へ外へ広がっていくからさ。

 

同じ屋根の下で暮らしてても、それは単にそれだけ。

 

共同生活者

 

みたいな感覚に近い。

 

親からすれば寂しいけれど、子供からしたらそんなもんかも。

 

少なくとも僕自身はそうだったな。

 

自分に子供ができた時、孫の顔を見にくる親は、もう自分にとっての親ではなく、我が子にとっての「じぃじ」「ばぁば」としての存在になってたし。

 

よく、「自分が親になると親のありがたみが分かる」とか言って、

 

またそこで「親」として登場してくるかと思いきや、もうそれどころじゃなく子育てが忙しいし。

 

だから、親が親として子供の前にいれるのって、もう多分20年かそこらなのよ。

 

むしろ、それを超えて「親面」してたら、「毒親」なんて言われちゃうんだろうし。

 

だから親は自分の気持ちを抑えて「身を引く」ってことも必要なのよね。

 

さー

 

ここまで踏まえて、あなたが我が子に対して「親」でいられるのはあと何年?

 

 

我が子が中1なら、あと8年間

 

ってところだろうか。

 

人生80年って考えれば、たった10%だ。

 

 

あー

 

 

どーすんの?

 

 

 

もう、ほんとあとちょっとで終わっちゃうよ?

 

 

 

もう終わっちゃった僕からしたら、

 

超絶羨ましいんですけれど?