川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

7位→11位→5位

 

愛知の中3の子

 

この1年間、とにかく記述問題の添削をたくさんやっている。

 

LINEの画像データを見てみたが、

 

国語の要約問題だけでも30題は超えていた。

 

さらにここに英作文も加わるから

 

おそらくかなりの分量になるはずだ。

 

朝型勉強タイプの子なので、

 

6時台に「ラインっ!!」と僕のスマホがなる時もしょっちゅうだった。

 

オンラインの子達に共通していることだが

 

物理的な距離と精神的な距離が反比例する感覚

 

まさにこれだ。

 

リアルに会わないからこそ、

 

すぐにLINE♫

 

というか、オンラインの子達にとって、

 

僕はスマホタブレットの「そこ」にいる感覚なのだろうか。

 

これは親世代にはなかなか理解できない感覚なのかもしれないね。

 

 

そんな愛知の子が

 

昨日実力テストの結果を報告してくれた。

 

 

学年5位

 

 

中3になってからの実力テストの推移は

 

題名に書いた通りだ。

 

最後の最後で自己ベスト更新。

 

添削しまくった要約問題も見事に減点なし。

 

 

努力

 

蓄積

 

 

この子からはそんな言葉しか思い浮かばない。

 

 

埼玉の受験は一部面接を残して終了した。

 

 

愛知はあと6日!

 

 

まだまだやれることはある。